まだまだ家事に馴染めません

まだ家事ペースがつかめなくてわたわた毎日を送っております。洗濯すると食事はお粗末になるし、食事にちょっと時間をかけると掃除がおろそかになるし、シャツはアイロンかけないままぶら下がってるし。トイレ掃除したい。お風呂掃除したい。シンクも汚れてきた。洗濯物しまってない…。

要領悪い!というか、ただいま絶賛学習中ですよ。恥ずかしながら。海外のシェアハウスで生活経験あるけど、学生だったから時間に余裕があって、こんなにわたわたしなかった。

家事カレンダーでも作ろうかと思ったけど、自分で自分を苦しめそうなのでもう少し要領を得てからにすると思います。ふー。

以下は悩み事。こういうのも徐々に馴れていったり解決していくんだろうなぁ。

Read more

おじさんマンションと呼ぼう

昨日の記事(一人暮らし事件簿)に、BBSへのコメント、ブログへのコメント、メール、暖かいお言葉ありがとうございました…!特別なことではないかもと思いつつ、自分の身近でそんなことが起きると、本当に他人事ではないと実感しています。

さて、入居してから二週間近くになりますが、徐々に他の住民の方を見かけるようになりました。やや気になるのが、えらい男性率が高いこと。みかけるのが30~40代の男性ばっかり。女性はまだ一人しか見かけてません。女性ばかりのマンションも(逆に危ない気がして)嫌だけど、ここまで男の人ばかりだと、何が問題なんだろうと考えてしまいます。

一つ女性向じゃないと思うのは、キッチンのシンクの小ささ。せっかくコンロが2口、グリルもあるのに、シンクがあそこまで小さいと洗い物をあまり出したくなくなります。でも、料理しない女性もいっぱいいるから、大きなポイントではないかも。

あとは…場所かなぁ。微妙に渋い場所なんです。このエリアでは一人暮らし物件が多い場所なのですが、東京を知らずに出てきた人が選ぶにはやや渋いエリアのような気がする。だからおじさんが多いのかなぁ。

…私もつられておやじ化していかないように気をつけます。

一人暮らし事件簿

先日、新居で起こった怖い出来事をご報告いたします。

その日はまだそれほど遅くない時間に帰宅し、まずマンション入り口の集合ポストを開けました。いつもチラシがあふれているのですが、チラシに紛れて質素な小さな紙きれが一枚。どうせまた何かの広告だろう…と思いつつ目を走らせると…

——
連絡票

貴宅に入った泥棒を捕まえました。被害確認のため10月×日に伺いましたが、不在でしたので平日の○時から○時の間に連絡を下さい。

警視庁○○○警察署
窃盗共同捜査本部
電話番号○○○
内線番号○○○
担当○○○
——

ギエエエーーーーー!
ど、泥棒が入ったとなーーーー!!

Read more

のろのろと忙しく

今日は食事を外で済ませてきたので帰宅後に時間があるはずでしたが、雑事に追われました。

まず、マンションの管理会社宛に2週間以内に提出するチェックリストを用意しました。壁や床にキズが無いか、設備の動作に問題が無いか、などを書き出します。目立つような大きなキズや問題は無いのですが、一部フローリングが浮いているのが気になる…。その他、昨日発覚したとある事件についても書いておきました。

あと、鍵の登録手続きをしました。玄関の鍵交換を自分で手配したのですが、その鍵は登録制で、私以外の人間が複製できないようにできるのです。高かったけど、これで防犯性がアップ。

最後に高専ロボコンのハガキ書き。こりゃ一人暮らしとは関係ありません(笑)。ほぼ毎日こつこつハガキを書いております。多分余るので、興味があって欲しい方がいましたら連絡ください!

さて、昨日起きた事件ですが、後でご報告します。

事件発生

一人暮らし生活で一番恐れていた事件が一週間ちょっとで発生してしまいました。ここで公開できるような話になったらまた後日報告いたします。ぜひネタになるような事態であってほしい・・・!

そんなわけで、今日はまともなブログ書く気力なし・・・。

インスタントな食生活

一人暮らしを始めましたが、調理器具が一切ありません(まな板、包丁、鍋、フライパン全部)。あるのは電子レンジとケトルだけ。なので食事はインスタントに頼ってます。


朝はご飯+味噌汁+一品(買ってきた惣菜)、もしくはシリアルです。ご飯は電子レンジで炊いてます。留学時代に活躍した電子レンジ用釜が活躍。一合炊いて、半分食べて半分冷凍保存です。お茶漬けとか、納豆とか、まぁ、朝食らしく食べてます。ちなみにパンは日本人の腸に合わないという話を聞いてからあまり食べなくなりました。

Read more

布団乾燥機と自転車を買いました

連日、買物と片付けの日々です。まだまだ生活が整わない・・・。トロイというか、要領が悪いというか。寒くなる前に落ち着きたいです。

さて、昨日布団乾燥機を買いました。洗濯物を干してて、この激狭ベランダに布団を干すのは無理ということを確信し、悩んだ挙句布団乾燥機購入に踏み切りました。この三菱の布団乾燥機、嬉しかったのが、カバーに枕が入ること。枕も布団と一緒に乾燥できます。痒いところに手が届いてる感じ。さらに洗濯物用カバーもあって、部屋に吊るした洗濯物の乾燥もできるし、ブーツの乾燥もできるとか。すばらしく多機能です。

そして、今日は自転車を買いました・・・ではなく、引越し祝いに買ってもらいました(*^^*)。

Read more

ネット開通しました

つい10分ほど前、無事ネットが開通しました。工事が終わったのにモデムが郵便局で行方不明になったり、配線や接続設定がうまくいかなかったり、なんだか思っていたより時間と手間がかかりました。しかし喉元過ぎて熱さも忘れ、たまった迷惑メールの処分をしたり、RSSリーダーの未読記事を読み始めてます。

ネットが無かった5日ほど、気が狂うかと思いましたが意外とのんびりした夜を過ごせて悪くなかったです。いつもよりテレビたくさん見てぼんやりしておりました。

さて。たまったネタがイロイロあるのですが、どこまで載せられるかはわからんです。でも、当分一人暮らし関連ネタになりそうです。毎日がネタばかりよ。この年になって家を出た私にとってはね~。

あー。部屋がコードでもじゃもじゃです・・・。