次のROBO-ONE・・・

次のROBO-ONE、混むんじゃないかと心配しております。「ROBO JAPAN 2008」内で開催されるのですが、企画制作のフジがえらく宣伝しているようで、あちこちから「フジで宣伝を見た!」というフィードバックが私の耳に入ってきます。

振り返ると、去年のROBO-ONE グランドチャンピオンシップ in 国際ロボット展や、上野のロボット博はえらい混んでました。国際ロボット展のROBO-ONEは、そもそもロボに関心が強い人が集う場所での開催だったので混むのも納得がいくのですが、ロボット博がなんであんなに混んだのか不思議。一方でそのほかのイベントはそこそこだったように思います。春のフジテレビお台場学園はイベントが大きかったわりにさびしい雰囲気でした。

それらから一体どういうロジックで混むのか読めてないのですが、少なくとも今回も展示会場にロボに関心が強い人が集まるのは必須で、つられてROBO-ONEも混むのではないかと踏んでるわけです。

お客が少ないのも嫌ですが、席の確保にぴりぴりするような混み方も嫌。ものすごく勝手(笑)。ちなみに予選の同行者は確保したけど、決勝は行くかどうか迷っているのよね~。長岡の高専ロボコン予選が気になる!