一人暮らしの妄想(9):申し込みと家電選び

申し込みしました。申し込みしましたよ~。昨日の2軒目の物件に。
でも!「契約」はまだです。

賃料交渉しようとしたら、まず申し込みをしないと先方(管理会社)と話ができないとのことだったので、賃料未確定でまずは申し込みと審査です。ドキドキします。3,000円は下げられると言われたのをいいことに、5,000円下げてくれと再交渉したのです。厚かましいけれど、貧乏人にとって予算オーバー物件なので言うだけ言ってみましょう。

今日は家電も見てきました。上野のヨドバシに二度も行きました。最低限必要なのは冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。上野ヨドは狭いので品揃えはそこそこなのですが、それでも「これかな~」と思って選んだら、何の思い入れも無いのに全部シャープ製だった。二度目に行った時はもう少し詳しく見て、冷蔵庫と電子レンジはパナソニック製と迷い始めてます。あと、無印良品の家電も候補に入ってます。値段が安めなのが助かる。でも部屋中無印になるのはちょっと避けたいので検討中。(すでにベッドが無印。)

家電って、一人暮らし用のシンプルなものだと各社機能の差がそれほど無いので、デザインがポイントだと思いました。部屋が狭いので、できるだけ小さくて、そしてコンパクトに見えることが私にとっては重要。・・・まだ物件が決まったわけではないので、秋葉原のヨドバシとかもっと大きい店舗もまわる予定です。あわただしいなぁ。

ところで両親は私が家を出るのにやや反対で、ぐだぐだと一人暮らしの悪口ばかり言っております。私もあれこれ「面倒だなぁ」と思ってるとき言われると気分がすごく萎えます。こういうとき、ばふのBBSの後押しメッセージとかがすごくありがたいですわ。ありがとう!どうか背中押してください(笑)。