自転車を処分します

   

近日、自転車を処分することになりました。有料粗大ごみ処理券を買って、引取りの予約も終わって、あとは引き取り日を待つのみ。

私の自転車はいわゆるママチャリで、かっこよくも特別でもないフツーの自転車。自転車愛好家とかではありません。でも、自転車に乗ることは好きで、一昔前は自転車があればどこでも行けると思ってました。

が、近年、放置自転車の取締りが厳しくなり、どこかに行くにしても駐輪場所が確保できないとそこまで自転車で行くことがはばかられるようになりました。車と同じかもしれない。でも車以上に駐輪場の数はまだまだ不十分だと感じており、結局どこかに自転車で行くのは逆におっくうなことになりました。最寄の駅までも然りで、学生時代から当然のように自転車で通っていたその場所も、今は完全徒歩です。(ちなみに自転車6分、徒歩10分くらい。)

以前、初対面の人と飲み会で車も乗らないし、自転車も乗らない、という話をしたら、引きこもりのように捉えられましたが、いやいや、うちの近所なら徒歩と電車でどこでも行けます。まぁ、私はパラサイトなので家の買い物をすることがないのですが、時々食料を買って帰るときは自転車があればなぁと思います。しかし、頻繁になったらカートを使いますよ(笑)。やっぱり歩くと思います。

とりあえず、あまりにボロボロで、乗る予定もないので処分することにしましたが、また必要なときは買うかも。でも、そのときは折りたたみ自転車で、乗らないときは雨風を避けて屋内にしまっておけるやつがいいです。ブンブン乗り回すことはしばらくなさそうです。

Google Adsense

 - その他