夏休み(3日目):つくばツアー<産総研編>

夏休み3日目・・・というか、感覚的には土曜日なのだけど、とにかく一日遊んできました。行き先は、以前より行きたかったつくば。今日は産総研(産業技術総合研究所)の年に一度の一般公開に、筑波山頂で七夕祭りと、なんだかイベントが重なってたのでこの日になりました。残念ながら、長年つくばに住んでいた知人は都合がつかず一緒に行けませんでしたが、現地は交通がだいぶ整備されていて、迷子になったり交通に困ることはありませんでした。

そんなわけで、今日行ってきたのは産総研と筑波山。まずは産総研編です。

電車は当然(?)つくばエクスプレス。のんびり旅気分・・・と思いきや、あっという間に着いて驚きました。つくば、近い!電車を降りてすぐ、ターミナルの無料巡回バスに乗り込み、産総研へ。バスで10分くらいかかったと思います。着いたのは10時30分くらいでした。

バスは研究所敷地内の受付付近まで入り、降りたらまずは受付。パンフレットなどを受け取ります。産総研の一般公開では、広い研究所内の各所でさまざまな科学技術に関連したイベントを催しているのですが、私の目的はロボット(プロメテ)と講演のみ。受付の後すぐ、13時からの茂木健一郎先生の講演の場所や混み具合をチェックしに行きました。まだ11時前だというのにすでに一人並んでましたが、プロメテのデモ見た後でも大丈夫だろう、とふんでプロメテのデモ会場へ。

続きを読む