夏休み(最終日):デジカメとケーキと保険

明日から仕事です。今日は旅行後の疲れを癒すためのまったりデーのはずだったのですが、なんだかんだで忙しく、疲れております。

朝からどったばったと大型の洗濯物を片付け、通勤時間にヤボ用で「新橋」へ。やたら歩き回ったのですが、今日は涼しくて助かりました。

続いて「秋葉原」に移動。実は旅行中にデジカメが壊れました。携帯と違ってデジカメは乱暴に扱ってないし、ましてや落としたりぶつけたりしてないのに、物理的な損傷でレンズの交換に。ギリギリ保証期間内だったので修理費は無料だったものの、壊れたことに合点がいかなくてイラっとしました。受付のお姉さんの反応が「またか」みたいな感じだったので、もしや元々ダメ・デジカメなんではないかと思ったのです。修理に1時間30分かかるとのことだったので、早いランチを済ませ、本屋で延々と立ち読みをして、さらにカフェで時間つぶし。そして無事受け取り。時間もったいない・・・。

次は「日本橋」へ。誰かさんの誕生日なのでケーキを購入。以前から食べてみたかったグラマシーニューヨークの杏仁豆腐も一緒に買いました。(あんましおいしくなかった。)

昼過ぎに帰宅。先週話を聞いた医療保険に正式に加入しました。年払いなので、毎月積立をして、それを年に一回の支払いにあてることにしました。早速積立貯金を開始です。

・・・今日はこんな感じでほぼ終了。夕方ぐったりしてしまってこの後はなんの生産性も上がりませんでした。本当はさっさと旅行のレポート書きたかったし、部屋もぐちゃぐちゃなのですが、いかんせん体がついていかなかったです。土曜日も遊びに行くし、なんか、また時間に余裕がない生活を送ってる感じがする。

帰宅しました

石川県2泊3日旅行から無事帰宅しました。片付けと洗濯とでくたくたです。

ニュースでご覧になった方もいるかもしれませんが、出発した28日は富山~金沢が豪雨で、直接雨の被害はなかったものの、電車が影響を受けました。(totoさんご心配いただいてありがとうございました!)ただ、その雨で連日猛暑だった金沢などの気温が下がったらしく、暑さに悩まされることは無かったです。

東京も昨日雷雨だったそうで・・・。JRが止まったニュースは向こうで聞きました。帰ってきたら涼しい。なんだか雨を避けてその後の恩恵だけ受けてる妙な感じです。

レポートはおいおい。
メールなども明日に返信いたします・・・!

夏休み(4日目):Sony Aquarium 2008 など

夏休み4日目。といってもやっぱり気分は日曜日。いつもの日曜日のように過ごすハズ・・・が、なんだか色々まわってしまい、いたずらに疲れてしまいました。

今日は「銀座」→「日比谷」→「霞ヶ関」→「秋葉原」と行脚。霞ヶ関は今日行かなくてもよかったんだけど、面倒な用事を後回しにするのも嫌だったので今日行っちゃった。日曜日の霞ヶ関って寂しいわね~。うろうろしているのは場外馬券場で馬券買っているおじさんたちくらいでした。

さてさて、あれこれまわったのはささいな用事を片付けるためだったのですが、銀座のソニービルでやってる「Sony Aquarium 2008」は、ポスターに惹かれてぶらっと立ち寄ったイベントでした。それが・・・思いがけず良かった。海の映像を使ってソニー製品をPRするイベントなのですが、8Fの3Dシアターが素晴らしかったです。沖縄の美ら海水族館のダイナミックな映像を、大きな画面で3Dで観られます。音楽やナレーションも良かった。本物の方がそりゃあいいだろうと思いますが、行ったことない私には感動物でした。並ぶ時間と上映時間を合わせても30分程度。この夏のおすすめ寄り道スポットです。

帰宅してからパッキング。明日から2泊3日で石川県に行ってまいります。携帯からモブログするかもしれませんが、とりあえずブログは3日ほどお休みいただく予定です。みなさま、Hasta pront!

夏休み(3日目):つくばツアー<筑波山編>

夏休み(3日目):つくばツアー<筑波山編>

前の記事の続きです。
つくば駅前のビルで遅い昼食を済ませ、15時30分発の筑波山神社入口に向かうシャトルバスに乗り込みました。普段はこの15時30分が筑波山に向かうバスの最終なのですが、今日は夜に七夕祭りがあるので、この後も臨時で2本バスが出てました。

延々とバスにゆられること40分。遠いなぁとぼんやりしていたところでバスは到着。・・・筑波山は男体山と女体山の二つの頂があり、それぞれにバスの停留所があるのですが、七夕祭りは男体山側で開催とのことで手前の「筑波山神社入口」で下車しました。


大きな鳥居をくぐると緩やかなのぼり坂。沿道にはお土産物屋さんなど。観光地定番の風景が続きます。しばらく歩くと石段があり、そこを登ったら筑波山神社。縁結びが主な神様なのですが、それを忘れて健康祈願。(帰り道に修正したけど。)そして神社の横を抜けて行くと、そこにケーブルカーの駅があり、このケーブルカーに乗って8分で筑波山の男体山側に着きます。

Read more

夏休み(3日目):つくばツアー<産総研編>

夏休み(3日目):つくばツアー<産総研編>

夏休み3日目・・・というか、感覚的には土曜日なのだけど、とにかく一日遊んできました。行き先は、以前より行きたかったつくば。今日は産総研(産業技術総合研究所)の年に一度の一般公開に、筑波山頂で七夕祭りと、なんだかイベントが重なってたのでこの日になりました。残念ながら、長年つくばに住んでいた知人は都合がつかず一緒に行けませんでしたが、現地は交通がだいぶ整備されていて、迷子になったり交通に困ることはありませんでした。

そんなわけで、今日行ってきたのは産総研と筑波山。まずは産総研編です。

電車は当然(?)つくばエクスプレス。のんびり旅気分・・・と思いきや、あっという間に着いて驚きました。つくば、近い!電車を降りてすぐ、ターミナルの無料巡回バスに乗り込み、産総研へ。バスで10分くらいかかったと思います。着いたのは10時30分くらいでした。

バスは研究所敷地内の受付付近まで入り、降りたらまずは受付。パンフレットなどを受け取ります。産総研の一般公開では、広い研究所内の各所でさまざまな科学技術に関連したイベントを催しているのですが、私の目的はロボット(プロメテ)と講演のみ。受付の後すぐ、13時からの茂木健一郎先生の講演の場所や混み具合をチェックしに行きました。まだ11時前だというのにすでに一人並んでましたが、プロメテのデモ見た後でも大丈夫だろう、とふんでプロメテのデモ会場へ。

Read more