おまけ:電車のCO2排出量

   

昨日の記事のおまけ資料です。
こんなコラムみつけました。

「鉄道、バスは環境にやさしいか?-乗客数による比較」

乗客数が少なかったらバスや電車のより自家用車の方がエコ、ってそりゃそうだよねぇ。4人でバス乗るなら4人の自家用車。

あと、以前NHKでやってた車の50年のコスト=家一軒という試算ですが、車に関わるコストが年間80万で計算されてました。80万×50年で4,000万円、ということですね。当然駐車場代も含んでいるので地域によってかわると思いますが、それにあわせて住宅価格も変わるので、大体50年で家一軒分ということだと思います。(50年の間の車の買い替え代も試算に入ってます。)

以下、余談。私の車の話はエコの切り口だけでするとちょっとぶれるなぁ。やはりコストとか、生活スタイルとかとまとめて書かないと伝わらない。でも、あれこれ理由を並べていても、結局車が嫌いってことなのかなぁ。(飲み会で「車好き」と聞くとそれだけで引いてしまう人)。いや、車が嫌なのではなく、車にお金を使うのが嫌なのか?・・・それはそれでこの前の記事「車と酒離れをする若者たち」につながるなぁ。まとまらず混乱中。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ