いただきもの:エコバック


またまたUS出張のお土産ネタ。今度はお洒落なエコバックです。ボールのような形状なのですが、広げると大きなエコバックに。畳んだ状態も、広げた状態もお洒落。なによりもこのはじけた緑色が好き。取っ手やタグなど、細かい色使いもかわいいです。

土曜日にPSP買いに行ったとき、さっそくこのバックを使いました。PSPやソフト、そのほか買ったものをどかどか入れても余裕がある大容量は、おばちゃん向きです。入れすぎて破らないように気をつけます。(←前科あり)

ラーケンの水筒買いました


スペインのブランド、ラーケンの水筒買いました。アルミ製で、軽くて持ち運びやすい水筒です。私が買ったのはジュニアという子ども向けサイズ。0.35Lと容量は少なめなのですが、デザインがかわいいのでこれに決定。ミントグリーンのハチデザインです。

買った後にスペイン語のクラスに行ったのですが、以前先生がホワイトボードに描いた「みつばちマーヤ」の絵が似てる気がしたので、それを伝えたら、「マーヤよりウィリーに似てる」といってウィリーを描いてくれました。はっは。やっぱり似てる気がいたします(笑)。

ちなみにこのラーケンの水筒、銀座の松坂屋で買いました。銀座の大通り沿いのデパート(松屋、三越、松坂屋)って買い物客の対象年齢が高めなのであまり買い物しないのですが、松坂屋地下のアウトドアコーナーはなかなか小洒落ておりました。

PSP購入!モンハン購入!狩友と書いて「トモ」と読む。

とうとうこの日がやってまいりました。友達みんなで秋葉原に集合し、PSPとモンハンを買いました…!ヨドバシAKIBAで5人、わざとレジで同じ列に並び、次々と違う色のPSPを注文。レジの方、なんだこいつらと思ったに違いない。

買ってすぐ、たんば邸に移動。全色違うPSPを並べて記念撮影です。なんか、仲良し感あふれてて良い感じでございます。色はこんな感じ。

・ほんちゃん:ホワイト
・たんば:グリーン
・ばふ:ブラック
・ADOどん:ブルー
・あんどう:ピンク

箱から出して、保護シールを貼り、モンハンセットしたらたんば邸の電源を拝借してスイッチオン。みんなでモンハンスタート!

Read more

車内で化粧

東京メトロで好きなマナーポスター「家でやろう。」。電車の中で化粧すんな、ってやつです。

昔は見かけるとすごくびっくりしたのですが、最近は驚かなくなりました。迷惑かけてない、と言われればそうかな、とも思うのですが、ようは品の問題。電車の中で化粧をすることもはずかしいけれど、化粧無しでは見られない年齢になると、そもそもすっぴんで家を出てくること自体が理解できないです。

私にとっては、パジャマで家を出てきて電車の中で着替えるようなもんです。。

悩み事

今週、火曜日休んだらなんだか疲れました。先々週も風邪で休んだのが火曜日で、週の後半グロッキーだった覚えが。火曜日休みってなんかキツイ。

さて、どうしてもいつもぶち当たる壁があって、それを乗り越える術を誰かわかりやすく教えてくれないかな、と思う今日この頃。自分の傲慢さを知っているので、自分の中でその答えは見つけられないだろうと思っています。

他人のワガママを聞いているとうんざりするのですが、結局みんな自分を客観視するのが難しいのよね。自分の言葉が相手の中でどう変化するのかなんてお構いなし。

ストレスで体調がよくない気がするのだけど、そう思うと余計に気分が悪くなるので、週末の楽しい予定に頭を切り替えよう。

いただきもの:ライムトリュフ

US出張のお土産でいただいたライムトリュフ。パッケージからしておいしそう。実際、食べたらとってもウマー!でした。外国のお菓子で甘すぎるのは苦手なのですが、これはほんのりとしたライムの酸味が、チョコレートの甘みといいバランスがとれてました。

ライムのトリュフは初体験だったのですが、日本にもあるのでしょーか。

ファンケル キッチンD の「キレイ de フード」


今日食べてきた銀座ファンケル、ファンケル キッチンD の「キレイ de フード」。これだけセットで980円。特別おいしい…とは思わないのですが、4丁目近くの好立地で、この値段で、体にいいもの食べている感じが嬉しい。以前は2Fのカフェが好きだったのですが、なくなっちゃったのね。残念。

有休Day

今日は仕事を休んでました。昼過ぎに用事があって、午前だけ出るには中途半端だったので一日お休み。

AM:いつもの時間に起床。シャワーを浴びて洗濯して洗濯物干して。「ストレッチマン」を見ながらスペイン語の手紙を仕上げ、続いて家の仕事の手伝い。ちょっと時間があまったのでPCで絵の色塗り。なんだか色々片付いて爽快な午前。

PM:ランチは納豆ご飯だけ食べて外出。昼間の電車は昼のサラリーマン多し。暑い中おつかれさまです。15時過ぎに用事が終わり、銀座に寄り道。ラーケンのボトルが欲しいのですが、いいデザインが見つからず出直すことに。小腹が空いたのでファンケルで妙な時間にドンブリ飯。続いてヨドバシカメラに移動し、PC用品で散財。

夕方:帰宅したら小学生がいたので、いじめてみる。持ってるヨドバシの袋を見て「PSP?!」と色めき立ってるので「違う」と制す。でも、PSPももうすぐ買うよーん。…なんだかえらくだるいのでそのまま部屋に戻ったら起きれなくなりました。昼寝。

夜:19時に目が覚めて、ぐだぐだ。体調が優れない気がする…。20時に図書館へ。返却が遅れた本を、わざと時間外に返しに行くあざとさ。ダメ区民。帰宅してからちょろっと夕食をとって、今このブログを書いています。

こんな一日でした。どうでもいいですが、なんか、こういう箇条書きの叙事的日記って書くの楽ね。今日もさっさと寝ます。…昼寝したけど。

自分の人生を振り返りつつ、勝手な持論

自分の人生を振り返りつつ、勝手な持論。
昔は20代までは無茶していいと思ってたけど、このごろは無茶していいのは10代までにしておきなさい、とふと思います。個体差はあるけれど、負の要素って蓄積されるんだなぁとようやく反省しているところです。なにも、飲みすぎた、食べ過ぎた、寝不足、という物理的なことだけじゃないのですよ。習慣です。習慣が怖い。

多分、40代くらいまで、無茶がきく人はききます。でも、無茶な「習慣」から抜けだすのは大変。10代くらいまでは無茶な生活をしても、ある程度は体も心もその後矯正がきくけど、20~30代にそれを続けるとそこから抜けづらくなる人が多いと思うのです。結婚した、とか、子供が産まれたとか、人生の節目で生活習慣が変わる人もいますが、やっぱり若いうちから規則正しい生活を習慣付けることの方がその先に続きやすい。

飲みすぎ、食べすぎ、偏った食生活も当然良くないけれど、私は特に睡眠不足を注意したい。
12時過ぎに寝るのが習慣になってる夜更かし族の皆さん、免疫の生まれ変わりは22~2時の間が多いそうです。自分の健康、そして大切な人のためにもさっさと寝ましょう。その分、早起きしましょう。

…私ももう寝ますよ。