飲み会と地理ネタと。

   

今日は午前様。珍しく仕事がらみのの食事会に参加です。基本的に職場の食事会(飲み会)は、お誘いいただいても仕事優先で強硬にお断りしてました。しかし今日の会は、いつも大変お世話になっており、かつ一緒に仕事をしているのに事務所が別のため面識が無い部署との会だったので、二つ返事で参加させていただいた次第。非常に楽しくて、これまた滅多に行かない二軒目に最後までいて、終電です。ひさびさにとても楽しい夜を過ごさせていただきました。

一軒目。表参道のシュラスコのお店。色んなお肉をいただいたのですが、ラムが一番おいしかったです。しっかりとした味付けが好みでした。あと、焼きチーズ、焼きパイナップルも美味。飲み物は「マテ茶」をいただいたのですが、ライムがついておりましたよ。マテ茶にライム??

 
話題は色々あったのですが、妙に頭に残ったのが高崎線ネタとラブホテルネタ。後者は決してエロい話ではなく、ラブホテルに詳しい方がいまして、カルチャーとして興味深い話が聞けました。外国のホテル事情はよく知りませんが、あんなことやこんなことは日本独特なんだろうなぁと(笑)。まじめなラブホテル解説本があったら読みたいとすら思いました。



二軒目。表参道~渋谷の間にあるドアに花が踊るサイケな雰囲気のバー。お客の半分が外国人?・・・こういうお店は連れてきていただかないと見つけられない&入れないので、とてもありがたいです。二軒目ついてきてよかった。注文はトニックウォーター。

ここで盛り上がったのが地理ネタ。地理に弱いH嬢にみんなで突っ込みを入れまくり。佐賀は東北。山口の位置が鹿児島。知っているといっていた香川は四国の左上(惜しい!そこは愛媛・・・。)。近畿地方についてはまったくといった感じで、愛知の隣が兵庫・・・って、色々飛ばしすぎです(笑)。その天然ぶりにいちいち大笑いでした。

さらに世界地図を描いて盛り上がったあと、6人ほどで今度は東京23区書き出しゲーム。これもなかなか盛り上がります。まず私が東部、Yさんが南西部を埋めて、そのあと全員で周囲を埋めて行きました。最後どーっしても2区思い出せず、みんなでうんうん悩んだのですが、ここでH嬢が名誉回復。その2つを言い当てました。(ちなみにその区とは中野区と板橋区。←ごめんなさい。)

なんだか我々にとって妙にツボのゲームになり、続いて東京都下に挑戦。16市をSさんが書き出し、さらにみんなで知恵を出し合ったものの、結局7つ足りませんでした。その7市郡とは、小平市、狛江市、調布市、東大和市、福生市、武蔵村山市、西多摩郡。・・・小平と調布が出なかったのは意外。それにしても東京って小さいけど人が多いものだから細かいなぁ!

帰り際、日本地図のネタでかなり島根をフィーチャーしたので、H嬢に「島根は覚えたでしょ」と聞いたところ、「山口は覚えた」とのことでした。本当??・・・来週テストしよう(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他