終日PC復旧&メンテナンス

ロボカップの興奮冷めやらぬ今日は、終日ノートPCの整備に追われました。沼津旅行前に突如調子が悪くなったメインのノートPCは、2日休ませたところでよくなるわけが無く、帰宅した昨日も相変わらず起動しないまま。むなしく「OSが見つかりませーん」という白い文字が画面に踊ってる・・・。起動しないと対処のしようも無いので、自動起動を繰り返すPCを放置して就寝。朝4時に起きて恐る恐る画面を見たらなんとか起動しててほっとしました。

起動後も動きは鈍いのですが、なんとか不要なファイルやアプリケーションを削除。特に自動起動するアプリケーションが怪しいので、それらを削除したり起動しないように設定。そしてCとDの2つドライブをデフラグ。Dが終わったところでCにデフラグかけたままお出かけ。上野のヨドバシカメラが新しくなったので、見学がてらPCグッズを買いに行きました。

ヨドバシでは外付けHDD、マウス、USBポート、ケーブル保護のワイヤーを購入。総計30,000円くらいで、散財?と思いきや、昨年買ったPCのポイントを使って現金支払いは3,000円で済みました。もともとPCのポイントはPC関連製品に使おうと思ってたのでちょうどよかった。

Read more