終日PC復旧&メンテナンス

   

ロボカップの興奮冷めやらぬ今日は、終日ノートPCの整備に追われました。沼津旅行前に突如調子が悪くなったメインのノートPCは、2日休ませたところでよくなるわけが無く、帰宅した昨日も相変わらず起動しないまま。むなしく「OSが見つかりませーん」という白い文字が画面に踊ってる・・・。起動しないと対処のしようも無いので、自動起動を繰り返すPCを放置して就寝。朝4時に起きて恐る恐る画面を見たらなんとか起動しててほっとしました。

起動後も動きは鈍いのですが、なんとか不要なファイルやアプリケーションを削除。特に自動起動するアプリケーションが怪しいので、それらを削除したり起動しないように設定。そしてCとDの2つドライブをデフラグ。Dが終わったところでCにデフラグかけたままお出かけ。上野のヨドバシカメラが新しくなったので、見学がてらPCグッズを買いに行きました。

ヨドバシでは外付けHDD、マウス、USBポート、ケーブル保護のワイヤーを購入。総計30,000円くらいで、散財?と思いきや、昨年買ったPCのポイントを使って現金支払いは3,000円で済みました。もともとPCのポイントはPC関連製品に使おうと思ってたのでちょうどよかった。



他にも寄り道して2時間後に帰宅。・・・まだデフラグやってる(笑)!バラバラだったのね。私のハードディスク内部。そのままデフラグ終了まで待機。

PC内部がそれなりに美しくなったところで、セキュリティソフトをインストール。実は怪しい動きをしていたアプリの一つが更新切れ間近のセキュリティソフトだったので、それを削除して新しいのを入れました。さらにさらに、デスクトップPCの方もプレインストールのセキュリティソフトの期限が切れてたので、同じソフトをインストール。それぞれ、買ってからヴァージョンがアップして、HPから新ヴァージョンのDLができたので、それもDL&インストール。そんな作業の傍ら、部屋でもじゃもじゃのケーブルをきれいにしたり、バックアップが必要なデータを外付けHDDにひたすらコピーしたりしました。

で、気づいたら夕方ですよ。本当は写真とか絵とか保存データをDVDに焼くところまでやりたかったのですが、どうやらタイムアウトです。

やらなきゃならないと思って先延ばしにしてたことを片付けられたのはよかったけど、疲れました。それにまだ目標の作業まで終わってないし。・・・データバックアップは去年外付けのHDDが論理クラッシュで痛い目にあってるので、きちんとやっておきたいのです。

うーん。今度の週末は時間がとれるだろうか。4/23のお出かけのレポートも、ロボカップのレポートも、トコトコ丸のページの更新も滞っているというのに・・・。でも全部PCありきだからなぁ。

そういえばデスクトップPCを買うとき、Macを同時購入という計画がありましたが、今となってはとんでもない話です。Windows一台ろくに面倒見られないのにリンゴまで所有したら放置確定です。買い替えだったらいいけど、そのつもりもないし。

・・・ってなことを悩むGW最後の日の夜でした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他