初・平和島!

今日はばふに初めて平和島に連れて行ってもらいました!たんばも一緒です。多摩川、江戸川、そして平和島、とこれで都内の競艇場は制覇です。わはわは。満足満足。

10時すぎに平和島集合。あいにくの雨だったので、無料バスに乗って競艇場へ。100円払って入ったらプレゼントが当たるスクラッチカードがもらえました。ばふと私はハズレ。でも、たんばが500円のクオカードGet!引き換えに行ったらクオカードの説明がばーんと貼ってあって、きっとクオカード知らないオジサマが多いんだろうと笑ってしまいました。ビバ!競艇場オヤジ・カルチャー。

今日はばふは10レース目しか興味が無いとのことで、レースはよそに場内をぶらぶら。メインステージは多摩川や江戸川のそれとは大違いの豪華なつくり。多摩川の赤ベロアが敷かれた安っぽいステージは、横風が吹くとあっさりその骨組みをさらしていて、そのB級ぶりが笑えたのですが、平和島は隙がない感じです。しかも流行の壁面緑化をバックにしてるし。すごい。ここでヨシモトの「博多華丸・大吉」と、「オオカミ少年」のライブを見ました。競艇ネタがわからなかったのですが、わかる人には超ツボだったに違いない。左隣のばふ氏、おおうけ。

Read more

パソコンの起動が遅い!

家のパソコンも仕事のパソコンも起動が遅い!
イライラします。

家は自分のだから仕方ないけど、仕事のパソコンはほんと、時間がもったいないと思う。あたしはせっかちというか、時間に対するコスト意識みたいのが妙に強くて、パソコンのせいで仕事が進まないのはとってもイヤなのです。

でも、仕事のパソコンはやっぱり型が古いとのことで来期に変えてもらえるそうだ。よかったー。っていうか、今まで失った時間=コストの方が新しいパソコンより高い気がするけど。

ロボ観戦に関するプチ・ジレンマ

ロボファン必読の「Impress Robot Watch」。今日は先日のブレーザー大会の様子が出てたのでまじまじと見ました。(最近のRobot Watchの動画、私のノートPCでは重くて見られません。でもアクオス立ち上げるの面倒くさい・・・。)

気になるブレーザー、記事を読んでたらなんだか雰囲気がアットホーム過ぎて、行かなくてよかったなぁとちょびっと思いました。初めてROBO SPOTにKONDO CUP見に行ったとき一人だったのですが、参加者はもちろん、観戦者の人たちも知り合い同士だったりして、どこかのコミュニティのパーティーに紛れ込んだよそ者みたいになってしまって、試合は面白かったけどなんとなく居心地が悪かった記憶があります。

ロボット、気持ち的には遠くから見たいけど、物理的には近くで見たい・・・というジレンマ。わかるかなー。このニュアンス。ようは照れ屋さんなわけよ(痛)。

だからあまり小さい大会には行かないのです。(本当は見たいんだけど。)

ロボカップ行きたい。

ロボカップ in 沼津のレポート、書かずにフェイドアウトしてしまいそうなのですが(汗)、私の頭にはぼんやりロボカップ in 蘇州があります。行きたいなー。行きたい。調べたら、欧米に比べてやっぱり中国は近いし、物価もまだまだ日本より安いとのこと。

旅行パンフレット集めてみたらどれも上海ばかりなので、手配するとしたらパックじゃなくて飛行機+ホテルの予約になりそうです。うむむむ。一人で行こうと思えば行けるのだけど、やっぱり一人は寂しいのです。特に食事が。

誰か、私と同じくらいロボット好きになってくれないかな。蘇州にオッカケするくらいにさー。誰か行きましょうよ。誰か行きましょうよー。

まだまだ工事中

ブログ、まだまだメンテナンス中です。デザインはもう、メインにイラストを埋め込む従来のパターンしか考えていないのですが、裏のコードがおかしくて作業が止まってます。一度リセットしたにも関わらず、横幅が合わなかったりあちこち変よ~。

こういうのは平日にやるもんじゃないです。疲れてるのにさらにぐったり。

とりあえず仮の絵をはめてます。

ギャルズ!

先日、仕事でアメリカから来たメールの冒頭文にいきなり噴きました。

「Hi guys and gals,」

・・・ギャ・・・ギャルズ!?
こんな呼び方、見たこたない!ぶはは。

だがしかし、いかんせん。私、英語たいして知らないのに笑って良いものかとちょっと不安に。生きた英語ではこれが一般的な言い回しの可能性もあるかもしれません。

で、昨日、私の知っている方で一番英語ができる(しかも生きた英語をマスターしている)totoさんがいらしたので、この話をしました。そしたらtotoさんも聴いた瞬間、笑った!笑いましたよー!(笑)ギャルズとは言わないよね~、と二人で笑いました。

やっぱしギャグか~。メールの主はいつもおちゃらけた楽しいメールをくれる人なので、意図どおり自分が笑えたのが嬉しいです。コミュニケーションしてる感じがする。どっかで使いたいなー。ギャルズ・・・。

なんて素敵な日曜日でしょう

今日は素敵な日曜日でした。気分が充実したから素敵なのです。

– 朝:恵比寿
– 昼:銀座
– 昼過ぎ:totoさんのリフレクソロジー2回目
– 夕方から夜:「攻殻機動隊」DVDを4枚一気に鑑賞

恵比寿ではいい買い物ができたし、銀座はいつも楽しいし、リフレクソロジーはtotoさんの施術と会話にリラックス。「攻殻機動隊」は止まりません。そんなこんなでよく詰まっおいしいた蟹を食べたような一日。蟹は好きじゃないのですが(笑)、そんな表現が適切な日曜日でした。

totoさん、今日もありがとうございました!

一回り外のロボット網

今日はrobospotでやってたというブレーザー大会、ちょろっと見てみたいのだけど、どこか他で見る機会はないかね。昨日雨で運動会が中止だったらRTのデモは観に行こうと思ってたのだけど・・・。

さて、ロボット好きになって一年半超なのですが、いまだ(?)直接「ロボットをやっている」という人に出会ったことがありません。でも、知り合いの知り合いくらいにいるという話はちらちら聞くようになりました。友達の知り合いの知り合いのお兄さんだとか、いつもお願いしてる美容師さんの別のお客さんだとか。そして今日、また知り合いの知り合いにやっている人がいるという話が出ました。

おお。なんで直接出会わないのでしょう。いや、直接出会ったところでなんだということでもないのだけど・・・。なんとなく、ロボット網が私の人脈の一回り外にある感じがいたします。

お天気ギリギリだったけど楽しかった運動会

今日は親戚の某小学生の運動会に行ってきました。ずっと雨だと言われてた今日、午前中はそんな予報が嘘みたいな良い天気で、午後はぎりぎり最後までもった模様です。ものすごい晴れパワーのある保護者か小学生か教職員がいたに違いありませーん。

私は子供の相手は苦手なのですが、子供自体はとても好き。子供たちが生き生きとして誇らしげな運動会は大好きなイベントです。小さな子供はかわいらしく、高学年は堂々としています。その自分たちの舞台で精一杯の姿に萌えたり(笑)、感動したりの一日でした。また、子供の数より多いだろう保護者たちのハッスルぶりも楽しく、子供は宝だね、と眺めてました。

さてさて、私は久しぶりに銀塩一眼レフを出動させました。コンパクトデジカメばかり使ってた自分にとって、一眼レフのレンズは、もう、見え方が全然違うという感じで、こういうイベントにはやっぱり一眼レフだなーと思いました。でも、銀塩はコスト高!フィルムも高いが現像代の高さびっくり・・・。一時期競争で下がったと思ったのですが、デジカメの普及で高くなった気がします。これはきつい・・・。かといってこういうイベントは年に数回で、そのために嵩張るデジタル一眼レフカメラに食指はまったく動かず、です。

たいして動いてないものの、強い日差しを浴びたせいか、今日はえらく疲れました。でもエネルギーももらってよく寝られそうです。