東京都科学技術週間で産技高専のロボデモ鑑賞

東京都科学技術週間で産技高専のロボデモ鑑賞

うだうだ言ってたロボット。結局観てきました(笑)。東京都科学技術週間のイベントの一つとして今日、お台場の未来館7階で科学技術に関する講演、デモやパネル展示が行われました。その一つの産業技術高専のロボットデモを、観てきたのです。

14:30過ぎに会場に着いた時まず見たのは中学生ロボコンのエキシビジョンマッチ。自分の陣地のピンポン玉を相手の陣地に多く入れたほうが勝ちというゲーム。面白かったのがメジャーを使ったロボット。相手の陣地奥に筒があって、その中に玉が入ったら「Vゴール」として即勝ちなのですが、そこまでアルミメジャーを伸ばして玉を伝わせようとしたチームがいました。細いメジャーの上に玉を走らせるのはかなり難しいのですが、試合終了直前に入りそうになって会場が沸きました。

続いて「ロボカップジュニア」のデモ。赤外線が出るボールを自立型ロボットが追いかけ、相手ゴールを狙うサッカーです。ここでは試合ではなく完全なデモのみで、ロボットが赤外線に反応して向きを変え、追いかける様子を見せてもらいました。フィールドは白から黒のグラデーションがかかっていて、この色で自分の陣地を把握するそうです。へぇえええ~。沼津で見ます!

Read more