東京国際アニメフェアに行きました(2):展示編

   

先ほどの記事の続き。
アニメアワードを見終えた私たちは、さくさくと展示会場へ移動。さすがに16時30分も過ぎると新たな入場者はほとんどなく、帰る人も多い模様。前売り券を買ってあったのですいすい入場できました。

あまり時間が無いので、絶対見たいものを確認しあいました。トリプルH氏からは「プロダクションI.G」と「サンライズ」。私はココロのアクトロイド(ロボット)と、若手クリエーターがブースを出してる「クリエーターズワールド」が見たいと伝えました。結局上記の4つはすべてみて、その道すがら色んなブースを見て回ることができました。時間的に空いてたし、ステージを見たりしなかったからすいすい回れたのです。

以下、順不同でピックアップ。

 
プロダクションI.G:
「攻殻機動隊」などのプロダクション。「攻殻機動隊」のグッズが売っていて、トリプルH氏が迷うことなく買っておりました。日本テレビのブースにも「笑い男」のポストカードが置いてあったのですが、大量に持ち帰り(笑)。よほど好きなのね。

日本テレビ「RD 潜脳調査室」:
プロダクションI.G×士郎正宗の4月から始まるアニメ。このアニメに登場するアンドロイドのホロンが日本テレビのブースで展示されてました。ココロさんのアクトロイド。ひくひく動いていてました!相変わらず生々しいのですが、目の動きがおかしいことがあってちょっと怖かったです。うーん。足も太い。。。


 
豆しば:
今、とっても気になるキャラ「豆しば」。トリプルH氏がチェック済みで、色々知ってました。豆知識を教えてくれる豆しば。狙ってる感じが微妙に鼻につくのですが、ネタが面白いのでヒットの予感。トリプルH夫妻で仲良くちび豆しばを抱えて記念撮影しました。

ルパン:
ルパン仕様の車が展示されてました!どこがルパン仕様か、エンジンがどーのってトリプルH氏が解説してくれましたが、車のことなのでさっぱりわからなかった・・・。つまらない私。

紙袋:
このアニメフェアでは、チラシ入りで無料配布されてるアニメの大きい紙袋(もしくはとにかく袋。)が人気でして、去年はトリプルH氏が「地獄少女」の袋をもらって大喜びでした。今年は「SOUL EATER」の袋がやたら多い。あっちを見てもこっちを見ても「SOUL EATER」ばかり。ときどき「NARUTO」。くりぼー奥様が好きな「銀魂」のはない模様。残念。

コスプレ:
このイベントは確か、入場者はコスプレ禁止。その代わり各ブースのコンパニオンがコスプレしています。必然的に(?)それなりのクオリティの高いコスプレばかりなので楽しかったです。くりぼー奥様が好きな銀時もいたのですが、イメージがちょっと違う・・・と残念がっておりました。女の子が男キャラのコスプレしているのも多かったのですが、男装が似合う女性って美人なんだよねー。

クリエーターズワールド:
若手クリエーターの展示ブース「クリエーターズワールド」。2月に文化庁メディア芸術祭で見た「迷走赤ずきん」をちょびっと見られて楽しかったです。また、それ以上に、以前ネットで見て笑い転げた「森の安藤」を作られた谷口崇さんのブースでご本人を発見してびっくり。ウワー。若くてかっこよかった!サインいただきました。ありがとうございます!

・・・賞味1時間30分。ぐいぐい回って、思っていたより満足度高く展示も楽しめました。あとちょっと続きます。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ