酸素を衝動買い


今日、酸素缶を衝動買いしました。
コンビニの棚整理による割引販売に弱い私。今朝寄ったセブンで目に留まったのは酸素缶でした。50%オフで300円!・・・酸素バーとか、酸素カプセルとか、一時期世間には酸素ブームがありましたが、未体験。吸いすぎると頭が悪くなるという噂が気になって試せなかったのです。(これ以上アホになったら困る。)でも、300円でちょっとお試しならいいかな、と思って衝動買いしました。

写真のような容器を口にあてて、噴射しながら出てくる酸素を吸います。アロマのさわやかな香りつき。早速何度か試しましたが・・・うーん。特別気分に変わりはないような・・・。むしろ吸った後、一瞬くらっとするのだけど大丈夫かいな。

さらに、音が気になります。スプレー音だけでなく、空気が穴から抜ける「ぴょおお~」という間抜けな音がするのです。日中恥ずかしくて使えず、トイレに持ち込み。洗面所の前で会った人にこんなん買ったんです~と話したら「吸ってるところを見せてください」と言われ、トイレの洗面所の前で「ぴょおお~」。怪しさと間抜けさ全開。・・・このときの自分の姿を見てみたいわ。

ちなみに夜、家計簿をつけてて科目を何にしようか迷いました。結局「食費(間食)」にしました。酸素のおやつ。なんか、調子に乗って2缶も買っちゃったけど、たぶんもう買わない・・・。

東京国際アニメフェアに行きました(3):戦利品

東京国際アニメフェアに行きました(3):戦利品

今日のアニメフェアでの戦利品。


豆しばのビニール袋とくっつきケロロ:
豆しばのビニール袋は配布してなかったのですが、ブースでお願いしていただきました。(たぶん、欲しい人にだけ配っていたのだと思う。)手に入れた瞬間、トリプルH氏と「豆しばゲット!」といい大人が二人で片足ジャンプ。くっつきケロロは抱っこちゃん人形のケロロ軍曹版。ビニール人形です。テレビ東京か、角川か、サンライズか・・・どこのブースか覚えてないのですが、一回300円のケロロ軍曹くじで当たりました。ヤッタ!

Read more

東京国際アニメフェアに行きました(2):展示編

東京国際アニメフェアに行きました(2):展示編

先ほどの記事の続き。
アニメアワードを見終えた私たちは、さくさくと展示会場へ移動。さすがに16時30分も過ぎると新たな入場者はほとんどなく、帰る人も多い模様。前売り券を買ってあったのですいすい入場できました。

あまり時間が無いので、絶対見たいものを確認しあいました。トリプルH氏からは「プロダクションI.G」と「サンライズ」。私はココロのアクトロイド(ロボット)と、若手クリエーターがブースを出してる「クリエーターズワールド」が見たいと伝えました。結局上記の4つはすべてみて、その道すがら色んなブースを見て回ることができました。時間的に空いてたし、ステージを見たりしなかったからすいすい回れたのです。

以下、順不同でピックアップ。

 
プロダクションI.G:
「攻殻機動隊」などのプロダクション。「攻殻機動隊」のグッズが売っていて、トリプルH氏が迷うことなく買っておりました。日本テレビのブースにも「笑い男」のポストカードが置いてあったのですが、大量に持ち帰り(笑)。よほど好きなのね。

日本テレビ「RD 潜脳調査室」:
プロダクションI.G×士郎正宗の4月から始まるアニメ。このアニメに登場するアンドロイドのホロンが日本テレビのブースで展示されてました。ココロさんのアクトロイド。ひくひく動いていてました!相変わらず生々しいのですが、目の動きがおかしいことがあってちょっと怖かったです。うーん。足も太い。。。

Read more

東京国際アニメフェアに行きました(1):アニメアワード編

今日はトリプルH夫妻と「東京国際アニメフェア」に行ってきました。アニメフェアに行くのも今年で三回目です。

今年は初めて国内・国外のアニメのコンペティションであるアニメアワード表彰式に応募&参加。三年前、初めてアニメフェアに来た時は私が代理応募してトリプルH氏だけを送り込んだのですが、えらく感激して戻ってきたので、興味むんむんでした。が、去年はビジネスデー(平日)での開催だったので行けなかったのです。今年、またパブリックデーでの開催になったので、夫妻と一緒に応募して無事当選しました。

12:45にビックサイトのレセプションホール入り口で待ち合わせだったのですが、早く来てちょっと一人で展示を見てまわろうと思い、11:30過ぎにビックサイト到着。余裕かましてたらびっくり。ビックサイトの前には超・長蛇の列が・・・!他の会場でやってるドッグショーか、モーターサイクルショーの列では・・・という淡い期待はすぐに消えました。アニメフェアの入場待ち、とスタッフが叫んでいます。ぎょえー。一昨年も去年もこんな恐ろしい光景はなかったです。一体何があったのでしょう・・・。

Read more

ひっさびさのライブ「闇鍋音楽祭2008」

日付は変わってしまいましたが今日(3/28)、ひっさびさにライブハウスに行って音楽を楽しんできました。いやはや。本当に衝動的。当日券があってよかった。前回行ったライブは吉祥寺のスターパインズカフェだったろーか。であれば、スタンディングのライブは本当に何年振りやら。

夜、雨降る渋谷の道玄坂をせっせと登ってたどり着いたのはShibuya O-WEST。久しぶり・・・かと思いきや、WESTは初めてかも??たぶん、EASTには何度か入ったことがあるような。。なにはともあれ、ソウル・フラワー・ユニオン「闇鍋音楽祭2008」開演!

まずはゲストの「ミドリ」のステージから。ゲストといっても40分くらいたっぷり演奏。というか、全体の3分の1がゲストのステージなんですね。このライブ。で、お客さんも4分の1くらい「ミドリ」目当て。最前列に5重くらいになってる若者は皆さん「ミドリ」のファンの方々でした。

予備知識無しで後ろで聞いていたのですが・・・ハードパンク?!

Read more

「ローストビーフ」お別れ会ランチ

「ローストビーフ」お別れ会ランチ


3ヶ月前にもいただいた迫力のローストビーフ・ランチ。今回は焼き具合をWell doneにしたら違った風味を楽しめました。ゴリゴリにやかれた外側は、ビーフジャーキーのようです。おいしかった~。でも完食は無理。もったいないのでもうワンサイズ小さいの用意して欲しいです。

ところでこのランチで赤ちゃんネタがたくさんでてきました。1歳前後のお子さんを持つ方、最近お腹に赤ちゃんができた方などで話が盛り上がりました。赤ちゃんほしー。おいらもおむすび風呂敷に包んで婿探しの旅に出ねばな。

もうれつなチュー

昨晩、某駅の入り口でもうれつなチューをしてるカップルを見ました。堅く抱き合って、延々としておりました。

困ったのが、横幅二人分くらいしかない駅の入り口でしているものだから、横を通って駅に入るときこっちが恥ずかしかった。力士のように手刀を切りながら申し訳無さそうに横をすり抜けていく人々。私もその一人。

いやー。盛り上がるのは良いけど、ちょっと横にずれてくれれば人も通れるし、暗がりもあったのに。見せたかったのかいな。

チューといえば、昔中央線で謎の外国人に唇を奪われそうになったことがある。犯罪だゴルァ。

さらに。チューといえば、イトコの結婚式で「ベサメ・ムーチョ」を歌ったおじさんがいました。「BESAME MUCHO.」とはスペイン語で「いっぱいキスしてちょ」って感じ。・・・それなりの年齢の方が歌うと歌謡ショーになるこの歌も、年頃の女性が歌ったらちょっとしたネタになる気がします。

ベ~サメ~
ベサメム~チョ~~

・・・以上、まとまりのない「チュー」ネタでした。

秋葉原に寄り道

夜、秋葉原に寄り道しました。早く帰れる日に限って歩きにくいパンプスなんかはいてて、がくがくしながらも秋葉原を闊歩。目指すはアニメイト秋葉原店!

買いに行ったのは、週末トリプルH夫妻と遊びに行く「東京国際アニメフェア」の前売り券。いわゆる純粋なアニメファンだけをターゲットにしたイベントではなく、アニメをよりビジネス的にも捉えた展示会です。アマチュアのクリエーターのコーナーなんかもあって、ちょっとしたアートイベントの顔も持ち合わせています。トリプルH氏と一緒に行くのも今年で三回目。

で、どうやらアニメイトで前売り券を買うとエコバックが付いてくるとか。たいして欲しくもないけど、何か通ぶりたくてわざわざ秋葉原のアニメイトに買いに行ったのですが、なんと大人の前売り券は売り切れでした。。。まぁ、開催3日前に、聖地・秋葉原で売り切れてても仕方ないかぁ。というわけで、そのままぶらぶらとセブンイレブンまで歩いて、セブンで買いました。

今年の目玉はなんでしょう。私はアニメには興味がなくて、ケロロとエヴァしかわからないのですが。少なくとも私たちの間で劇場版エヴァのアニメアワード受賞は大変気になっているニュースです。楽しみ、楽しみ。トリプルH氏夫妻に会えるのはもっと楽しみ。