トリプルH夫妻と第9回 KONDO CUP観戦

   

昨日(2/16)、トリプルH夫妻と第9回KONDO CUPに行ってきました。トリプルH氏は私のロボットブームのきっかけになった人で、これまで高専ロボコンや未来館、名古屋のロボットミュージアムなどに一緒に遊びにいってもらっていますが、二足歩行ロボットの競技大会観戦は今回が初めて。もともとあまりアシモ以外の二足歩行ロボットに興味を示してなかったので、楽しんでもらえるかやや心配。

昼過ぎに待ち合わせて迷子になりつつ(失笑)会場の廣瀬無線ビルへ。入ったらフィールドが二つあってびびりました。KONDO CUPのページを流し読みしてよく理解していなかったのですが、KHRクラスとオープンクラスのフィールドをわけて同時開催なんですねー。秋のマイクロマウスの予選のときみたいで、一体どっちに行っていいのやら一瞬面食らいました。



座りやすい手前のKHRクラスのフィールドから観戦。トリプルH氏、KHRの軽快な動きに驚いてました。パトレーバーのような外装のロボットを見つけて指差して「パトレーバー!」と声をあげたり、楽しんでいる模様。そして私はきょろきょろしているうちに右のフィールドでトコトコ丸を発見してあっちがオープンクラスだとよくやく理解。トリプルH氏もオープンクラスの機体の見た目の違いに興味をそそられたらしく、途中からオープンクラスのフィールドの方へ移動。

結局、14時過ぎに到着してから最後までのオープンクラスの試合を全部見ました。夫妻が飽きたら出ようかな、と思ったのですが、むしろ夢中になってました。途中トリプルH氏はKHRの体験操縦もやらせてもらったのですが、「面白かった」とのこと。彼の操縦はドリブルしながらひたすらお辞儀をしてましたが、コマンドミスではなくネタだったらしい。

試合ですが、トリプルH氏はRFCバンブーブリッジを応援してました。見た試合数が多かったからかな、と言ってましたが、KHRと見た目がかわらない機体の大きさや、スマートな動きやプレーの数々に惹かれた模様。あと、KHRクラスの決勝では日本工学院八王子専門学校を応援。学生は応援したくなります。ちなみに以前から私はKONDO CUPについてはあまり試合の勝敗をきちんと見ておらず、ここのプレーを楽しむのが好きで、勝敗は毎回よく覚えてない・・・。

そんなわけで、3時間くらいロボット・サッカーを堪能しました。

夜の次の約束の時間まで少しあまったので、会場を出た後「あきばお~」やロボット王国へ。ロボット王国でROBO-ONEのDVDが流れてたので「あれを見に行きませんか?」と誘いましたが、2,000円という金額を言ったら引いてました。・・・フツーの反応ですよね・・・。ROBO-ONE、まだ値上げするには早いと思うのですが・・・。その後UDX前で二人とは別れて私は次の約束へ。

試合中、トリプルH氏に「いつも一人で来てるんですか?」と聞かれました。振り返ってみると、KONDO CUPについては結構周りの人が付き合ってくれています。ありがたいなぁ。やっぱり人と見るほうが楽しいし。第10回(4月26日、27日 お台場)興味ある方いましたらご連絡ください。

~これまでKONDO CUPに一緒に行ってくれた方々~

第1回 N子さん
第2回 行って無い
第3回 一人
第4回 waku
第5回 たねたん
第6回 おじゃ
第7回 PPさん、yoruhanaさん、かずこさん
第8回 一人
第9回 トリプルH夫妻

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連