おかしいっぱい de 幸せイッパイのデスク

   

机にいただいたお菓子が並んでいます。幸せです。左上から時計回りに、みかさ(大阪)、ペラ坊のうまい棒(福岡)、二○加煎餅(福岡)、POTEぼーや(北海道)・・・でございます。あと、お隣さんからいただいた沖縄のちんすこうもありましたが食べてしまって写真に撮れず。

以下、一部ピックアップしてコメント。



●みかさ:
Yさんからいただきました。大阪近辺以外の方々、大阪近辺では「どら焼き」が「みかさ」って呼ばれているのご存知でしたか?私はまったく知らなくて、久しぶりの地域限定ネタに新鮮な驚きがありました。「ドラえもんのどら焼きはドラえもんだから"どら焼き"なんだと思ってた」と言われるくらい、大阪では「みかさ」がデフォルトだそうで。驚いたー。

 
●ペラ坊のうまい棒:
ばふの相棒氏から福岡土産でいただきました。福岡競艇のマスコットキャラ「ペラ坊」かわいい!福岡のキャラ好き某氏に見せたいけど、会う前に賞味期限が切れそうだ!

●二○加煎餅:
こちらもばふの相棒氏から。早速遊ぶ。遊ぶ。ウインクしてるがな!ケロロ軍曹がこのお面をつけてるのは何巻だったかな。

あと、POTEぼーやはかの有名な北海道土産「じゃがぽっくる」そのものでした。ただ、味がバター醤油で、おいしかったです。

お土産って楽しいすなー。
ありがとうございました!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - お土産シリーズ