日付を変えてしまえ

せっかくのうるう年、ブログ記事が残ってないのは惜しいので、15分ほどごまかしてこの記事をあっぷー!

って、中身が無いのにこのこだわりはなに?

帰ってきたの遅いんだから、その後だらだらするんじゃなかった!

理系R25なるもの

毎週R25をYさんに譲っていただいているのですが、今週は「理系R25」なる特別号もいただきました。R25の特別号といえば、ボーナスシーズンや春の新社会人ターゲットの号など、物を売るプロモーションをうまく絡めたものが出てましたが・・・はて。理系特集とは一体(笑)。スポンサーはNikonで、カメラの広告がばんばん出ておりますが、イマイチ記事と結びつかず全体的に「なんで理系特集?」という匂いが漂っています。記事は面白いからいいけど。

で、赤字は気になったタイトル。

Read more

沼津の宿手配完了

去年からずーーっと楽しみにしていた RoboCup ジャパンオープン 2008 in 沼津。詳細情報まだ~?・・・とか言いつつ、ぼんやりしていたら公式サイトがオープン済みだった!

ぎゃ!
慌てて大会の詳細を確認。そして速攻宿を確保!

・・・というわけで、沼津行き決定です。RoboCup 観戦に沼津まで付き合ってくれる人がどう考えても思いつかないので一人で行ってきます。経済的に2泊3日はきついので、1泊2日。観光する時間も無いくらい濃厚にロボットを楽しみたいです。ヴィジオンの戦ってる姿が観たい!

ロボット競技の地方大会といえば、秋の ROBO-ONE は福岡かもという話が12月にありました。うーん。また西な上に遠い・・・。秋は長岡で高専ロボコン関東甲信越予選を観戦かな?

うわー3月ー

気がついたら今週末、もう3月なのですね!
あわーー

って何を焦っているかというと、確定申告です。はい。早いときは受付開始前に終わらしているというのに、もう3月じゃないの。急がなくては・・・。

なぜ今年は遅れているかというと、投資信託の売買益に関しての申告の仕方がわからないから。確か税金は源泉徴収されているのですが、そもそもの収入が少ないので、申告したら戻ってくる気がするのです。あぁ。こんな人が投資信託売買しちゃあかんね(笑)。寄付金の控除もあるし、申告しないと損する。ぜったい。

・・・今週末は確定申告に集中しよう。

エンタの神様

同居の小学生wakuの影響でこのごろ、土曜の夜は「エンタの神様」を見るようになりました。用事がある日は予約録画する気の入れよう。(私はテレビはだらだらつけてますが、ケロロ軍曹以外きっちり見る番組は無かったのです)

で、毎週毎週、面白かったネタを甥っ子と二人で真似したりして楽しむのですが、そうこうしているうちに耳から離れなくなるネタというのがあります。

つい最近までは「タカダ・コーポレーション」。気がつくと頭の中であの二人が「タカダ・コォポレェショーン♪」と横にスライドしながら踊っています。嫌になるくらいまわります。で、しまいにはwakuと二人で踊りだす。

そして今日の日中、頭から離れなかったのは「ピーナッツパン」。ゆるゆるのピーパン音楽会。頭の中でずーっと「♪なめこ汁~、なめこ汁~」と「なめこ汁」のフレーズがまわりました。まじめに仕事しているけど頭の中は「♪なめこ汁~」。

芸人のネタの力ってすごいです。私の頭の中を「なめこ汁」で満たすのだから。(←強引な締め)

トコトコ丸DLコーナー:お内裏様ヴァージョン

トコトコ丸DLコーナー:お内裏様ヴァージョン

トコトコ丸 ダウンロード コーナー」を更新しました。

もうすぐひな祭り・・・というわけで、お内裏様ヴァージョンを描かせていただきました。約一年前、私も観た後楽園ホールで開催された第11回ROBO-ONEの衣装。改めて写真を探してたくさん見たのですが、布がすごくきらびやかで上品です。去年4月のKONDO CUPの時撮らせていただいた小さい写真がこちらの記事で見られます。

トコトコ丸 ダウンロード コーナー」へ。

牛炊と串もつとデイリーチコ!

牛炊と串もつとデイリーチコ!

今日は多摩川競艇場に牛炊ツアー。魅惑のB級グルメ、牛炊をいただくことが第一目的で多摩川競艇場に連れて行ってもらいました。ばふ、ばふの相棒氏、初競艇のおじゃ、私の4人。多摩川競艇場、来るのは今日で三回目にも関わらず、電車乗り間違えて15分早く着くはずが15分の遅刻。大変失礼いたしました・・・。あやうく橋本(相模原)に行くところでした。

到着後、早速牛炊。震える指で700円の食券を買い、魅惑の牛炊を目の前に思わず微笑。今日はスペシャル・オプションもあります。

Read more

追記:文化庁メディア芸術祭

先日レポートを書いた文化庁メディア芸術祭のちょい追記。

以前八谷和彦さんのような有名アーティストに会う機会があったのですが、今回は誰にも会えませんでした。もちろん発表やステージなどあるのですが、それ以外で・・・という意味です。

ただ、バカロボの「勃具」の作者らしき方をみかけました!思わず追いかけようとして3歩くらい前に出ましたが、声をかける勇気がなく踏みとどまりました。うーん。確信は無かったのだけど、残念。話してみたかったなぁ。

自分が好きだったり気になる作品の作者に会うのはどきどきしますね。普通のファン心理ってやつでしょうけど。まだ行くか決めてませんが、東京国際アニメフェアでも誰かに会えたら嬉しいです。

金・プラチナ価格上昇の実感

昨日、積立してる金・プラチナの残高報告書が届きました。半年に一回、購入金額や購入数量、総量などがお知らせされます。

その中に半年間の「総買い付け平均単価」と、現在の「時価評価単価」が表示されているのですが、これをみて改めて金・プラチナ価格の上昇を実感。

Read more

口内炎に苦しんでます

口内炎に苦しんでます。少なくとも2つはある。痛みは口の中全体という感じで、食べても飲んでも痛い。痛いってわかってるのに、オレンジジュース飲んだり、シュワシュワする飴をなめたり、梅味のこんぶをかじったりして、毎回「ヒー!」とかなってます。

今週初めに急にできたんだけど、何があかんのやろう。風邪気味かなぁと朝家族と話してたのですが、栄養不足という話に。必要なのは粘膜を保護するビタミンB2らしい。しかし、B2を含んだ食べ物がわからず、チョコラBB買って飲みました。

その後、ランチに納豆巻きやら豆サラダやらヨーグルトやらをいただきながらネットで調べたところ、ビタミンB2は豚肉、乳製品、納豆などに含まれているらしいことがわかりました。

納豆、食べてるよ!ヨーグルト食べてるよ!
夜は時々豚まん買い食いしているよ・・・!(笑)

うーん。外食とはいえ、偏ってるわけでも無いし、食べ物じゃない気がするなぁ。やっぱり風邪気味な気がする。怖いなぁ。