Movable Typeの話

   

当ブログのMovable Type移行の話。いつかこの件をここで報告せにゃあかんと思いつつ、そのままになっておりました。URL変更を予告したり、2件ほど問い合わせもいただいていたのに遅くなって申し訳ありません…。

結論から申し上げると、移行しません。

ブログ開設当初から自分のデータが他のサーバーにあるという状態が嫌で、借りてるサーバーにデータを置くためにMovable Typeへの移行を検討していました。

が、いじってみると色々面倒くさい。設置までは、本やネットである程度まで自分のやりたいことまで実現できましたが、その先の運用まで考えると抱えたくないという結論に。MTもヴァージョンアップするので一度設置したらおしまいじゃないし、一方で外部のブログ借りていれば新機能の追加やメンテナンスはやってくれます。

一番大きいのがデータのバックアップで、ヤプログはエクスポートができるのでテキストのバックアップは取れるし、画像はフリーの収集ソフトでDL可能なことが判明。自分のサーバーじゃなくてもローカルにデーターがあれば安心なので、MT導入のメリットが薄くなったわけです。むしろ、MT運用が手間でブログを更新しなくなってしまう方が損害が大きいかなと。

そんなわけです。謝るのもどこかおこがましいのですが、騒いですみませんでした…。ただ、ヤプログも過去データが増えてきたので、いつか過去データのみ移行することはちょっとだけ考えています。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他