秋葉原って…

   

昨晩はブログ更新せず寝ちゃいました。

さて。先ほど読んだ秋葉原に関するコラムに書いてあったのですが、秋葉原の犯罪率が低いって本当ですか?欲求が満たされる街だから犯罪がおきにくいという理屈なんですが。

確かに、私にとって安全性において気が張らない街の一つだと思いました。治安がいいと感じています。そのほかは銀座、日本橋とか。地価が高い田園調布や目黒区あたりは行かないのでわからない(笑)。

秋葉原も武器(!)を扱ってるお店とかは前を通るだけで怖いんだけど、歩いている人たちから危害を加えられる感じはしないです。新しいビルができてから夜まで明るいイメージがありますが、ちょっと前までは21時過ぎると静かな町だったし。

その昔、日本の性犯罪率が低いのは、性に関する情報が手に入りやすいからだという説を聞いたことがあります。本当に低いのか、理由はそうなのか、なんの裏付けもありませんが、トピックとしてはなるほどなと思います。(法律や国民性、地理や気候など背景はいろいろあると思いますけど。)

そんなわけで、秋葉原はガス抜きの街なのかと。私は役割がある街って面白いと思います。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他