2008年の抱負

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

どたばたの年末が去り、あっという間にお正月。この年末は例年にもまして無計画ぶりがたたり、部屋は片付いていないし、12月に書きたかったブログネタが一部残ってるし、とにかくやるべきことが終わっていないまま新しい年を迎えてしまい気持ちが悪いです。そして今日はほぼ一日年賀状に費やされました。いただいた方にはもちろんですが、いただいていない方にもご挨拶したい方には出しています。一方的でごめんなさい。

さて、「一年の計は元旦にあり」と、元旦に抱負を述べる風習がありますが、これって実はかなり大切な行事ではないかと思っています。いつだかやらずに元旦を過ごしてしまい、2日になったらモチベーションが落ち、結局目標も立てないまま一年を過ごしたところ、年末に振り返りができなくてなんだか締りが無くてつまらなかった思い出があります。

あと、あいまいな目標もあまり意味が無いことに気づきました。「人とのつながりを大切にする」とか、今でも大事だと思っていますが、具体的にそのために何をするかまで落とし込む方が達成率が高まります。

そんなわけで、私の今年の目標まとめました。練りきれてない部分もありますが、今日書くことにも意味があるので、まずは残したいと思います。

Read more