2008年の抱負

   

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

どたばたの年末が去り、あっという間にお正月。この年末は例年にもまして無計画ぶりがたたり、部屋は片付いていないし、12月に書きたかったブログネタが一部残ってるし、とにかくやるべきことが終わっていないまま新しい年を迎えてしまい気持ちが悪いです。そして今日はほぼ一日年賀状に費やされました。いただいた方にはもちろんですが、いただいていない方にもご挨拶したい方には出しています。一方的でごめんなさい。

さて、「一年の計は元旦にあり」と、元旦に抱負を述べる風習がありますが、これって実はかなり大切な行事ではないかと思っています。いつだかやらずに元旦を過ごしてしまい、2日になったらモチベーションが落ち、結局目標も立てないまま一年を過ごしたところ、年末に振り返りができなくてなんだか締りが無くてつまらなかった思い出があります。

あと、あいまいな目標もあまり意味が無いことに気づきました。「人とのつながりを大切にする」とか、今でも大事だと思っていますが、具体的にそのために何をするかまで落とし込む方が達成率が高まります。

そんなわけで、私の今年の目標まとめました。練りきれてない部分もありますが、今日書くことにも意味があるので、まずは残したいと思います。


-----
貯金をする
今年一年で貯めたい具体的な目標額を決めました。それを12で割って1ヶ月あたりに貯金すべき金額を出しました。強制力が無いと続かないタイプなので、自動積み立てにしようと思っています。

お金を管理する
これまでつけるだけだった「家計簿」を、もう少し意味のあるものにしたいです。去年合計しているうちに分析しづらくなった理由がいくつか見えてきたので、その問題を排除できるような家計簿をつけたいです。で、月末には必ずまとめる習慣を付けたいです。あと、何度かトライして挫折しているのですが、「袋わけ」にも再挑戦しようかと…。

健康な生活を送る
食生活、睡眠時間を見直したいです。睡眠はもっと早寝早起きを心がけたいです。就寝はできるだけお肌に優しい23時前に!また、食生活においては、外食と間食を控えようと思います。仕事でイライラすると怠惰な食に走りがちなのですが、逆にそれがイライラを加速させているような気がしてきました。もともと平日夜の付き合いは減らしてますが、無駄な寄り道は体と財布のためにも減らしたいと思います。

部屋を片付ける
物を買うときにもっとそれが「部屋に存在する」ことをイメージして買いたいと思います。そこに想像力が足りないから無駄な物があふれ、部屋が荒れているんだと最近気づきました。同様に、部屋の片付けも定期的な習慣にしたいと思います。

趣味と付き合いのバランスをとる
プライベートな時間で、「自分のやりたいこと」と「人との付き合い」をもう少しバランスよくできたらと思っています。自分の時間は自分のためなので、仕事とのバランスをとるためにわがままに使いたいと思っているのですが、人との付き合いも大切にしたいと思っています。恐らく、今年も気持ちに無理がある付き合いには手を挙げませんが、あまり自分中心にあちこち出かけるだけでなく、お付き合いにもバランスよく参加したいと思います。というわけで、あまり自分主催の何かはやらないと思いますが、お誘いは歓迎です!

学びたいこと
趣味の範囲ですが、ロボットのことはもっと知りたいし、スペイン語も4月からあることをきっかけに頑張れそうな気がするので、もう一度気合を入れなおそうと思っています。スペイン語は4月になったら何か具体的な目標を立てたいですね。(英語もTOEICか英検受けようかな。←こちらは検討中)

年間の計画を立てる
上記までの内容について、ある程度年間の計画を具体的に立てたいと思います。で、手帳にTO DOとして残したいと思います。(家計簿のまとめと掃除は予定として記入。)

仕事を俯瞰する
かなりあいまいな目標になりますが、仕事に対してもう少し広い目で見られるようになりたいです。目の前の小さなことにイライラして、全体が見えなくなることがしばしば。恐らく、全体や先のゴールがしっかり見えていれば小さなことにつまづかないはず。ようやく言葉だけではそんなことを理解し始めたのですが、まだ自分のものになっていません。
-----

以上です。

あ、あと、これは今の私にはかなり具体性の無い目標というか、希望というか、もしかすると夢なのかもしれませんが(笑)、私、かなり子供が欲しくなってきました。ここで書くのは恥ずかしいのですが、もう恥ずかしくても公言しないと自分が追い詰められない気がしてきたので書きます。子供の前に結婚なのですが、気持ちはそこを飛び越えています(笑)。

これは余談なのですが、私は2年ほど前に占い師さんに、今年迎える年齢(私は12月生まれなので今年の年末から2009年年末までの間)に結婚するだろうと言われました。そのときの相手に対して「ま、いっか」となるそうです。なんだか失礼な表現ですが、これは私の身分不相応な選り好み体質を見抜いた診断結果でして、リアルなので信じています。

この件について具体的なとるべきアクションが思いつかないのですが(思いついたらもうとっくにやってるはず)、まずはこの元旦の日に良縁があることを祈って、2008年の抱負としてしめたいと思います。

最後まで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。
良い一年になるように、お互い頑張りましょう!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 時事ネタ