ダメダメの今日とプリンタ衝動買い

   

昨日宣言したこと何もしませんでした。くわー(絶叫)。

朝起きたらお天気悪くて、したかったシーツやらカバーやらの大型物件が洗濯できず、そこで出鼻がくじかれたというのは言い訳。だらだらと朝食だか昼食だかわからない時間にもちゃもちゃとご飯やらお菓子やら色々食べたら眠くなって(笑。動物並)、こたつに入って15時くらいまで寝てしまいました。

いい訳くさいことを言うと、なんだか結構疲れています。ここ1、2ヶ月、仕事もプライベートも忙しく、体も心も疲れているのを実感してました。その緊張の糸がぷつりと切れ、ものすごいだらだらモードなのです。



で、夕方は一応(?)外出。秋葉原に行きました。RISOのスキャモの実物を見ましたが、やっぱり面白いです。ずいぶん前からハンディスキャナには興味があったのですが、紙の上で滑らせるタイプは使いにくそうと思っていたので、あの新しい形は見た目だけで興味がわきました。さらに持った感じも軽くてしっくりくる感じ。操作も簡単そうです。ただ、難点はスキャニングの大きさ。私がやりたい絵のスキャニングには小さいです。うーん。必要ない…かな。

プリンタやPC用ソフト、書籍などなど見てまわり、上野に移動。下の写真は建築中のヨドバシ「UENO」。それほど面積はないはずですが、高さはありそうだし、角なので完成したらインパクトありそうです。


で、私は今営業中のヨドバシ上野に赴き、散々迷った挙句にHPのプリンタをお買い上げ。あいやー。ほぼ衝動買いに近い買い物。


私はインクジェットプリンタが嫌いです。あの、インクで商売する戦略が嫌いなのです。ランニングにコストがかかるものを抱えたくない。だがしかし、やっぱりハガキサイズのカラープリントが必要になるシチュエーションが少なくなく、小さいフォト・プリンタにたどり着きました。かなりコンパクトなので、使わないときにはクローゼットにしまっておけます。

そうそう、CanonでもなくEPSONでもなくHPにしたそのわけは、大きさ&デザインにつきます。写真はプリントしないので印刷のクオリティはかなりどうでもいいです。使わないときにどっかにしまっておけるのが大切。その点、EPSONはでかくて重くて論外。Canonは頑張っているけれど、あの給紙と排紙まで含めた全体的なシルエットにまとまりがない。小さくてもでっぱった部分があると壊れやすいんだよ~。その点、HPはかなり美しいシルエットです。色もお洒落。

なんかさ、どこのメーカーも機能を追い求めるのは良いけど、素人にはあまり重要じゃないくらい高度な機能をつけることで見た目とか、使いやすさが落ちるなら、ぶっちゃけ要らないです。DSとかWiiとかと同じです。

はぁ。そんなわけでプリンタは手に入れましたが、原稿はまだです。つまり年賀状はまだ一枚も書いていない。開き直りの高笑いだよ。あっはは。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他