2007年を振り返って

2007年を振り返って

2007年がもうすぐ終わります。この一年を振り返って、今年最後の記事としたいと思います。

今年はとてもロボットにはまった年でした。毎月どこかでロボットを見ました。私は理系じゃないし、ものを作ることも得意じゃないし、正直自分でやることにはあまり興味を持っていません。でも、なぜここまでロボットが好きになったのだろうと振り返ると、ロボットの分野が、私が好きな「サブカルチャー」の領域に入ってきたからだと思います。つまり、夢だとか、技術の進歩だとか、必要だから作るだとか、ビジネスだとか、そういう過程を経て、カルチャー(文化)の領域にまで広がってきたのだなと。

2005年の万博で盛り上ったにも関わらず関心領域に入ってこなかったのが、なぜ今年になったのかわかりません。個人的な接触のタイミングがたまたま今年だった可能性もありますが、やはり少しずつでもロボットの進化や、カルチャーとしての浸透してきたこと大きいと思います。(ちなみにNo.1のロボットを挙げるなら、間違いなくアシモです。たぶん、会っている回数も一番多いと思います。かわいくて好きなロボットはたくさんいますが、本当に、愛しいなぁ、と思えるのはまだアシモだけです。)

あれこれたくさんのロボットを見て、本当に楽しかったです。起案した人、作った人、操縦する人、イベントに関わった人、そして一緒に見に行ってくれた知人・友人、そんな与えてくれた人、楽しませてくれた人すべての人に感謝したいです。そして、これからも新しいロボットたちとの出会いに期待し、関わる人たちを応援したと思いました。そんな「ロボットが第一」の2007年でした。

交友関係では、今年も友達と楽しく過ごせました。ほんちゃんが某所で今年のベストショットとしてこのイベントの写真を貼っていましたが、私にとってもこれが今年のベストショットだと思います。思い返すと、あまりにもおかしくて、そんな思い出ができたことに素朴な幸せな気持ちがじんわりわいてきます。他にもたくさん楽しい食事会、おでかけ、たくさんありました。来年も、みんなと元気に楽しい時間を過ごせたらと思っています。

あと、いつも言葉にするのが難しいのですが、やっぱり家族は大切だなと。今年後半、心がすさんだりしたのですが、家に帰って甥っ子をいじってると癒されました。あと、いい年してパラサイトな私の食事の心配をしてくれる母親に、感謝しています。

面白い出来事も、自分自身のことも、そして周囲の身近な人たちのことも、なんだか当たり前だと思っちゃいけないなと。こうして後数分で一年の振り返りを終えるにあたり、もっと一つ一つのことに自分の思いを焼き付けたいと思いました。いつも一瞬、一瞬は、かげないのない時間と出来事だと思います。

ぜいたくな一年でした。
本当にありがとうございました。

B級グルメ


突然ですが、キムチ入りインスタント・ラーメンです。卵とキムチを添えてお湯を入れ、仕上げにごま油をたらしていただきます。卵が冷たいと汁がぬるくなるので、本当は鍋で戻すのがいいです。B級っつーかなんつーか、ジャンク(笑)。貧乏学生のようなネタです。

そしてスーパーで衝動買いした「こどもののみもの」。

Read more

12月某日のお祝い事

過去のネタをアップ中。


12月某日、こっそり年をとりました。おめでとう~>自分。ケーキはアンリシャルパンティエのショートケーキをいただきました。「女性はいくつになっても自分の年齢に納得できない」と言ったのは誰だか忘れましたが、名言というか、そのとおりです(笑)。いつか潔く年を重ねられる誕生日が迎えられるよう、体だけ老いるのではなく、心も大人になりたいです。

さて、ほどなくして祖母も誕生日を迎えました。なんと88歳の「米寿」です。おめでたいです。お寿司をとってお祝いしました。あと、うさぎ耳をつけてもらって写真も撮りました。祖母はすんなりつけて微笑んでいるし、母はバカうけでした。

年末風景:浅草

大晦日の今日、ATMに行くついでに浅草寺に寄り道しました。元旦は鬼のような人ごみなのですが、大晦日の今日は普段の晴れた週末くらいの人手でした。多いのやら少ないのやら。

おみくじを引いたら「凶」だったので、これは今年いっぱいの運勢(つまり今日まで)と解釈し、あまりじっくり読まずにしばってきました。浅草寺は「凶」が多いらしいです。

賽銭箱は、初詣に備えて周囲に囲いが。囲いと賽銭箱の間にビニールシートがひいてあり、賽銭箱まで届かなかったお金はここに落ちるようになっています。混むと本当に賽銭箱までたどり着けないくらいの人ごみなので、みんな遠くから投げるから手前で落ちるんだろうな。

Read more

ADO邸でJr.も一緒に「おでん」忘年会


写真は福岡競艇の「ペラ坊」のストラップ。かわいい。ばふの所持品です。福岡でしか手に入らないらしい。いいねー。

さて、今日はADOどんにお招きいただき、ADO邸で「おでん」忘年会でした。ばふ、ほんちゃん、にょりとお邪魔。生後6ヶ月のかわいいーーーADO Jr.もお迎えしてくれました。

女5人集まると話が途切れません。冬らしく「おでん」の鍋を囲み、和やかに楽しいひと時を過ごしました。ADO Jr.はまだ人見知りしないらしく、子供の扱いが下手な私がいじっても笑ってくれます。かわいい、かわいい。よし、よし、ぎゅー。みたいな。一緒にチェキも撮りました。むふふ。

Read more

ダメダメの今日とプリンタ衝動買い

昨日宣言したこと何もしませんでした。くわー(絶叫)。

朝起きたらお天気悪くて、したかったシーツやらカバーやらの大型物件が洗濯できず、そこで出鼻がくじかれたというのは言い訳。だらだらと朝食だか昼食だかわからない時間にもちゃもちゃとご飯やらお菓子やら色々食べたら眠くなって(笑。動物並)、こたつに入って15時くらいまで寝てしまいました。

いい訳くさいことを言うと、なんだか結構疲れています。ここ1、2ヶ月、仕事もプライベートも忙しく、体も心も疲れているのを実感してました。その緊張の糸がぷつりと切れ、ものすごいだらだらモードなのです。

Read more

ようやく年末気分

帰宅したらいるもんだと思ってた甥っ子が、母親(姉)とパパの実家の長野に行ってしまってました。年明けまで帰ってきません。さびしいなぁ…。

さて、私は年末行事をまったく片付けておりません。
明日やること(やるべきこと)

・洗濯
・掃除
・年賀状
・ブログ(ためたネタを片付ける)
・録画整理(高専ロボコン)

ってなわけで、私の年賀状は元旦に届かないでしょう。
…すみませんorz.
さすがに年内はもうロボットは見に行かないし、ロボットのまとめもしたいですねぇ。

中国薬膳で「珍珠粉」付き忘年会


今日はTさんのアレンジで楽しい、楽しい中国薬膳忘年会でした。写真はフカヒレ・スープなのですが、「珍珠粉」なる真珠の粉を入れていただきます。珍珠は真珠なのだろうか。それとも聞き間違いなのだろうか。まじめなお店&お料理なのに、なぜかここだけツッコミどころ。

ちなみに久しぶり(かな?)にお酒を少々。食前にサービスの薬膳酒をいただきました。お酒を飲まない私には、甘くて弱くて飲みやすくおいしかったのですが、お酒に詳しい方からは「料理の邪魔をする」という手厳しいコメントが(笑)。でもなるほど、というくらい味が強かったですかねぇ。

お料理はどれも味がしっかりしつつも薬膳で想像するような個性的過ぎる味は無く、おいしくいただきました。明日お肌ぷりぷり(予定)。

あと、笑いの神が光臨し、終始爆笑の渦。持参した「点取り占い」は大ヒット。お腹が痛くなるくらい笑いました。会話のテンポ、笑いのツボが合う人たちと一緒にいるとこんなにも楽しいのかと、本当に楽しくて仕方ないお食事会でした。

お忙しい中アレンジいただいたTさんに大感謝です。

ぼやき

帰宅。疲れてるので何もする気が起きない~。

というか、あれだけ高専ロボコンの放送日を宣伝しておきながら、私は録画で未見ですorz。すみません。ロボコン関連のキーワード検索で結構人が来てるのが気になりつつ。

なんか、このまま、気ぜわしい気持ちを抱えながら気がついたら年が変わって良そう。のんびりしたい・・・。

* ブログ画像がまだクリスマスすみません。