今日は「アキバ・ロボット運動会2007」と「秋葉原エンタまつり2007」に行ってきました。一緒に開催すると秋葉原全体が盛り上がって楽しい雰囲気になりますネ。PPさん、yoruhanaさん、Kさんにお付き合いいただきました。

まずはダイビルの「アキバ・ロボット運動会2007」へ。2Fの第一会場で「第7回 KONDO CUP」を1時間半ほど観戦しました。この会場、残念ながら非常に見にくい…。3列目で見たのですが、グラウンドはほとんど見えません。かといって上に表示されたスクリーンのカメラの位置や切り替えもイマイチで、細かい面白い動きはほんど見られず、残念な感じでした。でも同行のPP氏がかなり前のめりで楽しんでいたようでよかったです(笑)。

数試合を観た後ざっと会場を見学。日本工学院・テクノロジーカレッジの「カーフィーレディ」というロボットとじゃんけんしました。結構適当な位置に手をおいてるのに、こちらの出し手を認識してます。すごいなぁ。そのほか、京商とトーイズのブースを楽しみました。詳細は割愛しますが、面白い人がいて楽しかったです…。

続いて5Fの第二会場へ。セミナー会場のほか、こちらにも競技場があります。時間がちょうどお昼でなにもやってなかったので会場を出ることにしました。

続きを読む