「アキバ・ロボット運動会2007」&「秋葉原エンタまつり2007」

   

今日は「アキバ・ロボット運動会2007」と「秋葉原エンタまつり2007」に行ってきました。一緒に開催すると秋葉原全体が盛り上がって楽しい雰囲気になりますネ。PPさん、yoruhanaさん、Kさんにお付き合いいただきました。

まずはダイビルの「アキバ・ロボット運動会2007」へ。2Fの第一会場で「第7回 KONDO CUP」を1時間半ほど観戦しました。この会場、残念ながら非常に見にくい…。3列目で見たのですが、グラウンドはほとんど見えません。かといって上に表示されたスクリーンのカメラの位置や切り替えもイマイチで、細かい面白い動きはほんど見られず、残念な感じでした。でも同行のPP氏がかなり前のめりで楽しんでいたようでよかったです(笑)。

数試合を観た後ざっと会場を見学。日本工学院・テクノロジーカレッジの「カーフィーレディ」というロボットとじゃんけんしました。結構適当な位置に手をおいてるのに、こちらの出し手を認識してます。すごいなぁ。そのほか、京商とトーイズのブースを楽しみました。詳細は割愛しますが、面白い人がいて楽しかったです…。

続いて5Fの第二会場へ。セミナー会場のほか、こちらにも競技場があります。時間がちょうどお昼でなにもやってなかったので会場を出ることにしました。



ランチはUDXでカレー。PPさんとyoruhanaさんは6年ぶりの再会だし、Kさんは別のところで知り合った方なのですが、4人で他愛の無い(でも妙にマニアックな)話で盛り上がって非常に楽しいランチでした。さらにせっかくUDXに入ったので、アニメセンターへ。yoruhanaさんにアニメ検定を受けて欲しくてお連れしたのですが、残念ながらその気は無いようです(笑)。ここはアニメグッズを見てるだけでも楽しい。Kさん、お仕事の商品開発の参考にされてください。

そしてUDX2Fのエンタ祭り会場へ移動。物販エリアで買いました!ケロロ軍曹のカップ麺付き劇場前売り券!ふはは。満足、満足。さらに物販エリアであれこれアニメグッズを鑑賞。

この後、Kさんとはお別れ。PPさん、yoruhanaさんと三人でダイビルに戻りました。さっき見られなかった5Fの第二会場でAIBOのロボット・サッカーのデモ観戦です。

AIBOの前に飛ぶロボットのデモを見た後、まず「ロボカップ」の紹介プレゼンがありました。動画も交えたわかりやすいプレゼンで、とっても「ロボカップ」が観たくなりました…。来年はROBO-ONE地方大会のかわりにロボカップだな…。

そしていよいよAIBOのサッカー・デモ。自律型ロボットのサッカー競技は初めて観るかも。尻尾や頭を振る仕草はもちろん、なんといっても自分で動いている姿が愛らしい。AIBOファンの気持ちがすごくよくわかりました。試合も面白かったし、AIBOに限らず、今後は自律型のロボット競技をもっと観たいと思いました。

そうそう、この会場にはパロが並んでました。で、初めて完全に抱っこさせてもらいました。かわいいです。硬くて重いなんて勝手に思ってましたが、軽くて柔らかくて抱っこしやすいです。PPさんは「欲しい」と言っていた!yoruhanaさんは「怖い」と叫んであまり近寄らなかったけど(笑)。あと、ぶすっとしたおじさんが、通りすがりにすっとパロの頭をなでて去って行く姿も印象的でした。

この後、PP氏がチチブデンキでラーメン缶を買って解散しました。あー、充実していて楽しい一日でした。PPさん、yoruhanaさん、Kさんお付き合いありがとうございました…!

ところで帰りにふと思ったのですが、二足歩行の競技会観戦は今年これが最後だったかも。11月は(当たったら)高専ロボコン、12月は、知人の都合がつけば「今年のロボット」大賞の一般展示に行きたいと思ってますが、どっちも二足歩行の競技会じゃないもんなぁ。

延び延びにしてる某食事会もやりたいし(MOJAOくん声かけておいてゴメン!)、映画も見たいし、競艇も連れてってもらいたいし(ばふ、よろしく!)…遊びはバランスよくってことで。ここ半年くらいロボット・ネタが多くて、実は一部「ついていけない」と言われたのがショックだったので、ブログも実生活もちょっとバランスをとりたいと思ってます。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連