<旅メモ・香川編(6)>9/16:ROBO-ONE本戦&プチ岡山

   

【9月16日(日)】

いよいよ香川旅行最終日。「ROBO-ONE」本戦を観戦したら、そのまま電車で東京へ帰ります。

旅先でも早起きな私は、5時くらいに起床。というか、目が覚めてしまった。きれいなバスルームでシャワーを浴びて、気分爽快。テレビの音がバスルームにも流れるようになってますよ!さらに、ここでは朝食付きプラン。典型的なホテルのブッフェでしたが、なんだかどれもおいしそう。残念ながらあまりお腹は空いてなかったのでたくさん食べられなかったけど。ああ、いいホテルに泊まることも旅の醍醐味ですな。

部屋に戻っておっさんのように四国新聞をがーっと読んだあと、名残惜しみながら8時くらいにホテルをチェックアウト。目の前のJR高松駅のコインロッカーに大きい荷物を預けて、「ROBO-ONE」観戦のため香川県民ホールに向かいました。

「ROBO-ONE」については別の記事にまとめてあるのでそちらをご覧ください。

★第12回 ROBO-ONE 関連記事まとめはこちら

ROBO-ONEの観戦記にも書きましたが、ランチは「umie」に行きました。モーニングメニューは12時までだったのですが、12時ちょびっと前に着いて聞いたら出してもらえたのです。ありがたや!写真が「umie」のモーニング(1,000円)。ベーコンが肉厚できちんとした「ベーコン」なのが素敵…。

そして二日間にわたる、非常に充実した楽しい「ROBO-ONE」観戦を終え、あとは家に帰るのみ。多少の延長も考慮して帰りの電車は終電にしていたのですが、大会は逆に早く終わってしまいました。

2時間という妙な時間をもてあまし、とりあえず駅前のタリーズにでもと思ったら、日曜日で混んでおり、座れない…。雨が降り出していて天気も悪く、高松駅近辺をぶらぶらする雰囲気でもなく、駅でぼやっとしていました。しかし、そこでふと思い出したのです。私のチケットは確か、乗り換えの岡山で途中下車できるということを。高松の駅員さんに聞いたところ、確かに自動改札ではなく人のいる窓口を通れば下車可能とのこと。

岡山といえば…「OH!くん」!!

知る人ぞ知る(?)岡山放送(OHK)のスーパー・ラブリーなマスコットキャラです。あぁ、OH!くんグッズ欲しかったんだよね~。物をねだることをしない私が、岡山出身の人に「帰省の際はOH!くんグッズを!」と何度もねだったりしてて。ネットで買えるけど、それじゃ嫌なのです。岡山に寄れるなら自力で手に入れられるかも…。

そんなわけで潔く高松に別れを告げ、マリンライナーに乗って岡山へ。

着いた岡山は、右も左もわからないので、とりあえず駅のおみやげ物屋さんを探すことに。ご当地キティやご当地リラックマや謎の岡山キャラクターのグッズはありましたが、間違いなく岡山No1.キャラである「OH!」くんグッズは無い。

なぜ?なぜ?とさらに広い駅前地下街を徘徊。案内所のお姉さんに聞いてもわからないとの答え。(東京駅の八重洲地下街はテレビ局のアンテナショップが多く、同じ感覚で岡山の地下街にOHKアンテナショップがあるかな~と思ったのです。)疲れて山田養蜂場のショップではちみつソフトクリームを食べる。おいしい。山田養蜂場が岡山だったとは知らなかった。

再び駅のおみやげ物屋さんへ。お店の人に聞いたら扱っていないとのこと。web販売のほか、イベントやサンクスなどでの期間限定販売が主らしいです。問い合わせが多いらしく、OHKの連絡先のメモをいただきました(笑)。あぁ。可能性が低くてもサンクス探そうかと思いましたが、雨は降ってるし、荷物は重いしで、諦めました。岡山で買えなくて残念。その後岡山駅構内でぼんやり時間をつぶしました。


ちなみに地下街案内所のお姉さんに「岡山放送の…」と聞いたら少し考えて「あ、OHKですね?」と言われました。岡山では「OHK」の呼び名がメジャーなのですね。

あまりお腹もすかなくて、おにぎり1個だけ買って東京に帰る「のぞみ」に乗車。さらば岡山!さらばOH!くん!

…乗った「のぞみ」が、行きに比べてやけにきれい。設備も整ってるし、シートピッチも全然違う!後で知ったんですが、これがN700系っていう新しい新幹線だったのですねー。いやはや。ラッキーでした。

午前様で自宅に到着。これにて楽しい3泊4日の香川旅行は無事終了です。読んでくださった皆さま、おつきあいありがとうございました!

【9月16日(日)】

★本日の支出

・コインロッカー:300円
・ランチ:1,000円
・はちみつソフト:300円
・おむすび:120円
・お土産:370円

★科目別

・食費:1,420円
・交通費:0円
・観光費:0円
・お土産:370円
・その他:300円
-------------------------
合計:2,090円//

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ