金・プラチナ積立

   

熱がくわーっとあがらなかった私の風邪は、煮え切らない感じでふつふつとしております。要はまだ治らんのですよ(-_-)。鼻水も咳も出ないけど、微熱にぼんやりしております。皆さんも気をつけてくださいね。

さて、「ガイアの夜明け」を見ながらぼんやり考えたこと。

私は非常に小額の「金・プラチナ積立」をしております。金価格が上昇したと大騒ぎになった後から始めたので、あまり上がってないと思います。もし上がっていても、元手が小さすぎるのでたいした利子にはなってないです。

で、なんで続けてるかといいますと、始めるときにすでにやっていた人が言っていた「換金ではなくアクセサリーなどに交換してもいい」という発想。価格が下がったところで換金すると単純にお金を損することになりますが、それを金やプラチナの商品に変えれば、その商品を買うために金やプラチナを買ってきたという発想ができます。(換算すると損は損ですけど。)

そんな金・プラチナ積み立てはターゲットがわりと女性なのですが、私は逆に男性にいいんじゃないかと思ってます。換金しなくても、たまったら彼女や奥様に貴金属に交換してプレゼントにするわけですよ(笑)。ははは。

リスクの無い金融商品はないですから、おおっぴら特定の商品は勧めませんが(※)、小額の積み立てをしているなら、金・プラチナという選択肢があっても面白いと思っています。

※投資は自己責任で!

【追記】
この記事を書いた後に積み立てしている会社のHPに行ったのですが、交換といってもやはり感覚的には等価交換なので、換金とそんなに違わない気もしてきました(笑)。金やプラチナの所有量で交換できる商品が決まっていて、別に金を所有しているから金商品に変えるわけではないのです。誤解があると困るので念のため。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他