体は温めましょう

   

あー。やることイッパイあるのですが、風邪っぴきなのでおとなしくパソコンに向かってます。

風邪は続行中です。昨晩寝る前、「朝に目が覚めたらスッキリ!」…を妄想してましたが、相変わらずけだるい感じです。うーん。でも快方に向かってる感じはしますが。

朝はほぼ毎日冷たい牛乳を飲むのですが、珍しくきれていたので、先日沖縄のお土産にいただいた「さんぴん茶」をいただきました。ジャスミンの香りが優しく、体があたたまりました。

冷えは万病の元らしいですね。私は暑がりで汗っかきで、さらに猫舌なので熱いものが苦手なのですが、どうやらそうした食習慣が体の抵抗力を弱めている気がしています。以前、真冬の寒い日、ソフトクリームを食べたらヨシナガ監督に冷たいものは良くないと注意をされましたが、まったくその通りのようです。

なんだか、この反省をいかして冷たい飲み物、食べ物は控えようかな、なんて思いましたが、暑がりな私は温かいものを食べたり飲んだりすると途端にどわーっと全身に汗をかき、不快なんです。お酒を飲むと血が全身を駆け巡り、顔ががっと赤くなって全身がかゆくなるのも同じ。坦々麺を食べると顔中の毛穴から汗がでて、さらに鼻水も出て、面倒で仕方が無い。代謝がいいのは素晴らしいけど、かいた汗で逆に体を冷やしたりして、調整が難しい体なのです。

冷え性の人にはうらやましがられるのですが、暑がりには暑がりの悩みがあるのですよー。

夕方には出かけたいな~。ちょろっとでいいんだけど…。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他