風邪気味…

   

昨日から風邪気味です。鼻水、のどの痛みなどの軽い症状が出ています。私の場合、のどの痛みから発展していくパターンが多いので、このまま気をつけないと本発症間違いなしです。

ちょうど周囲に風邪ひきが増えていました。タイミング的にうつったような気がします。しかし、よく、「うつされた!」と騒ぐ人がいますが、あれってどうよと思います。というのも、風邪ってうつされる側にも多少の問題はあるかと。

本当に健康な人って風邪菌があっても風邪をひかない気がします。何度か、「まったく風邪をひかない」という超人に会ったことがありますが、みんな食生活や睡眠に気を使ったり、よく運動をする健康的な人たちでした。

なので自分が風邪をひくと「軟弱…」と反省したりします(ただいま反省中)。やたらキーキーと人にうつされたことを主張する人たちは、自分の抵抗力レベルについて考えることはあるのだろうか。考えてみたら風邪ウイルスなんて周囲の人だけじゃなくて街中にも蔓延してるだろうし、因果関係なんてハッキリしないはず。

もちろん、咳がやたら出るのにマスクしなかったりなどの配慮ない人はイカンと思いますけどね。あと、インフルエンザとか麻疹とか、感染力が強いものは別で、飽くまでも風邪の話。

さて。どうやって治すか…ね。。。(本日お出かけ予定。ヤヴァイな。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他