「点取り占い」分布調査:4

富山の方にうりうりと「覚えはないですか?」と聞き続けること3回。今日、ようやく「売っていたと思う」という回答をいただきました。売っていたけれど自分があまり買った記憶が無いとこと。だがしかし、立派なサンプル情報Getです!

——

富山県(高岡市)、東京都(世田谷区、ほか)
埼玉県(川口市)、兵庫県(神戸市)

×
福島県、茨城県、千葉県、神奈川県、岐阜県、
大阪府、島根県、岡山県、山口県、熊本県
——

富山追加~♪

そういえば i-SOBOT キャンセルしました

一年くらい延期を続けてようやく発売になったタカラトミーの小型二足歩行ロボット「i-SOBOT」。私はずいぶん前から予約していたのですが、発売直前にキャンセルしてました。気づいたらもう店頭に並んでいて、ネットにもちらほら情報が載りはじめているようです。

なぜキャンセルをしたかというと、自分がこのロボットで遊んでいる姿が想像できなかったから。

お金が無いとか、置く場所が無いとか、細かい理由もあるけど、「面白いのかな?」というのがすごく素直な気持ち。ただ、ロボットが好きだとか、かわいいとか、そういう気持ちじゃ買えない気がして少し様子を見ることにしました。こんな私には、遊び方を提案してくれれば食指も動くかも。

一部品切れの噂がありましたが、「大ロボット博」にもあったし、今日行ったビックカメラにもフツーに並んでましたね。色々評価は高いようですが、売れるかどうかは今後のプロモーション次第ですかね。

今年の高専ロボコン地区大会放送日

今年の高専ロボコンの地区大会放送日、なんと全国大会開催日と同じ11月25日(日)らしい。。。これって、地区大会観た後に全国大会を見られないってことですよねぇ?!

えー。
それはちょびっとつまらない・・・。

去年みたいに深夜の放送でも良いから全国大会の前に見たかったです。

全国大会の観覧、どうか当たりますように。今年もHONDAが特別協賛なのでオープニングは派手にASIMOが演技してくれるでしょうか?!(※TVでは放送されませんでしたが、去年の高専ロボコンではオープニングでASIMOが和太鼓を叩きました。)

「点取り占い」分布調査:3

「点取り占い」は東大阪の会社が作っています。今日はその本家お膝元の大阪の情報を1件いただきました。(Yさんありがとうございます!)残念ながら(?)ご存知ないとのこと。…なんだか面白くなってきましたねぇ。

——

東京都(世田谷区、ほか)
埼玉県(川口市)、兵庫県(神戸市)

×
福島県、茨城県、千葉県、神奈川県、岐阜県、
大阪府、島根県、岡山県、山口県、熊本県
——

ちなみにメール出せばもう少しサンプル増やせるのですが、できるだけ実物見せて調査したいなぁ。持ち歩いて街中の人に聞きたいくらいです(笑)。

「マックチャット」の試験サービスを体験

「マックチャット」の試験サービスを体験

今日、昼過ぎにぶらりと入ったマックで、「マックチャット」の試験サービスを体験することができました。

「マックチャット」とは、全国の主要都市にあるマクドナルド160店舗に設置してある端末で、別の店舗にある端末とビデオメールとビデオチャットが楽しめるもの。この実験は3ヶ月ほどの予定で昨日(10/27)から始まったそうで、土日の14:00~18:00限定でデモをしているそうです。(※マクドナルドの公式サイトには何の情報も無し。恐らくマーケティング部門があまり公表せず実験運用している模様。)

Read more

国立科学博物館「大ロボット博」に行ってきました

国立科学博物館「大ロボット博」に行ってきました

10月23日から上野の国立科学博物館で始まった「大ロボット博」に行ってきました。最初の週末で混んでたらと早く行くつもりでしたが、結局着いたのは開場5分前。あいにくの雨にも関わらずすでに20人くらい並んでました。わお。

開場と同時に入館。エスカレータを降りると音声ガイドの貸し出しがあります(500円)。安めぐみがナレーションを担当していているのですが、あちこちに「安めぐみ」がナレーションというPRが貼ってあって少し嫌な感じ。音声ガイドは面倒だし変に縛られる感じがして好きじゃないのですが、せっかくなので借りました。

会場はメインの「第1会場」と、ASIMOオンリーの「第2会場」にわかれています。2つの会場は通路を挟んで完全に分けられていて、ASIMO以外の全展示、音声ガイド、物販はすべて第1会場で完結しています。これがちょっと難点で、第1会場を一度出るともう入場できないのですが、私はASIMOのデモをあせるあまりに第1会場をあまりゆっくり見られませんでした。・・・行き来できてもいいのに。

Read more

映画「北極のナヌー」

水曜日(10/24)のレディースデーに「北極のナヌー」を観てきました。観たいと思いつつ、ドキュメンタリーという下手すると劇場で観るにはハズレなジャンルに少々ためらいながらも、結局ダッシュして渋谷の「シネマGAGA!」で観てきました。

素晴らしい映画だと思いました。途中からはらはらと涙が止まらなくて、結局最後まではらはらと泣きっぱなしでした。何に心を打たれたかというと、その美しさです。映される色や光もきれいなのですが、なによりも北極の生き物の「生きる」その姿の力強さや美しさに感動しました。

タイトル、各種宣伝ともに白クマのナヌーが主人公のようですが、実はナヌーと、あとセイウチのシーラという主人公がいます(ちなみに共にメス)。ナヌーとシーラ、別々に生きる異なった北極の住人が、生まれてから大人になるまでを追ったドキュメンタリーです。

Read more

池袋サンシャイン・ナイト

最近、微妙にサンシャインが好きです。どことなくB級でサブカル臭がするこのビルに、妙な居心地の良さを感じています。ただ、駅から遠いのが難点かな。池袋駅もごちゃごちゃしててあまり好きじゃないし。もう少しアクセスがよければもっと行くんだけど。

さて、そんなサンシャインにおじゃと行ってきました。まずはハンバーグ屋でディナーです。うむ。お味は普通です。おじゃ、今度渋谷のもっとおいしいハンバーグ屋にお連れします!

いつもいろいろ準備のいいおじゃは、ナンジャタウンの入場券を持ってきてくれました。おかげさまで無料で入園。ハンバーグ屋でデザート食べるならナンジャタウンで食べよう、ということになったのです。

Read more

「クレヨンしんちゃん」観ながら寝ちゃった

昨晩は「クレヨンしんちゃん」を観ながら寝てしまいました。

水曜日に良い映画を見て、高揚した気分を抱えてツタヤで借りてきた劇場版「クレヨンしんちゃん」2本。ちょうど昨日の昼にネットで中国のしんちゃん人気の記事を目にして、なんだかタイミングがいいなぁと思って観たのですが、疲れてて10分くらいで寝てしまいました。また週末に最初から観ないと。

毎年春になるとこの劇場版しんちゃんが大人にも非常に支持されているという話題がメディアに出ますが、私はまだきちんと1本も観ていません。気になるなぁー。気になる。

ピンチ・・・

外付けのHDがやばいです。
昨晩からこのことで頭がイッパイ。。。

最悪高いお金出してデータ復旧になるかも。。。ひぃいぃぃ。。

今日はせっかくいい映画を観てきて感想書こうと思ったのにそれどころじゃなくなりました。

データ復旧業者は24時間受付なのでこれから電話してみようかな・・・。