アムラックスカップに行ってきました

   

日付が変わってしまいましたが、9月2日(日)、池袋のアムラックス東京に「アムラックスカップ」を見に行ってきました。

会場に着いたのが13時30分過ぎで、アスリート競技がほぼ終わりのころ。旗を倒すロボフラッグス(だったかな)はちょびっとだけ見られました。旗の目の前で倒れちゃったロボットが、起き上がりのモーションで旗を倒すなど、予想外の展開が面白かったです。

お昼を食べてなかったのでサンシャインで軽くすませてまたアムラックスに戻り、入り口でもらった抽選券をもって1Fの抽選会場へ。前回はロボットカードでVisiON NEXTAをもらってウキウキだったのですが、今日はハズレのうまい棒・・・。うしろの子供にあげてしまいたかったけど、結局家出食べマシタ。このロボットカード、「ロボット焼き」についてくるカードで、全24種類あるらしい。今日はアリウスでした。あー。クロイノとか欲しかったな。

地下のメイン会場ではチャピットのデモ。「ビデオ消して」と言うと「は~い」と言って消したりしてます。似たような機能のロボット他でも見たので(アプリアルファとか)、デモ自体に新鮮さは感じないのですが、見た目が思ったよりかわいかった。眠そうな顔をしたり、表情があるって結構大切かも。



そして15:10から「アムラックスカップ」。解説にヴィストンの大和信夫社長が登場!私、いま大和さんの本を読んでるのですが、非常に読みやすくて面白い文章を書く方だなぁと思ってました。しかし文章だけでなく、実況・解説も楽しかったです。

試合は「1 on 1」のサッカー。3分間での点数を争います。なかなかフィールドが大きいのか、一発のキックでゴールするのはまれ。しかもボールが外に出たら中央にボールを戻すので、なかなか得点できません。会場の子供たちも夢中。

決勝はくぱぱさん、くままさんの夫婦対決でした。イヤー、どちらのロボットもスピードが群を抜いています。キック力も圧倒的で、ロングシュートが決まるとこちらも爽快でした。

サッカー優勝はくぱぱさんで、アスリート競技の点数も合計して総合優勝はくぱぱさんでした。サッカーが終わった直後に観客が一気に帰ってしまい、表彰式はかなーり寒い雰囲気だったのですが、あれってどうなのかしら。仕方ないのかしら。・・・応援した子供がVisiON NEXTAのネックストラップもらってて、うらやましかった。ただ、個人的には後ろで大騒ぎしてた若者の方がよっぽど会場を盛り上げてる感じがしたけど(笑)。

ところで夜、NHKできーぽんを見ました!やっぱりスーパー・キュート!!研究所ではきーぽんが何体もあって、並べて踊ってる風景とか、もうみんなメロメロでしょ(笑)。spoonのライブに出るらしい。その映像観たいなぁ。

Google Adsense

 - ロボット関連