日付が変わってしまいましたが、9月2日(日)、池袋のアムラックス東京に「アムラックスカップ」を見に行ってきました。

会場に着いたのが13時30分過ぎで、アスリート競技がほぼ終わりのころ。旗を倒すロボフラッグス(だったかな)はちょびっとだけ見られました。旗の目の前で倒れちゃったロボットが、起き上がりのモーションで旗を倒すなど、予想外の展開が面白かったです。

お昼を食べてなかったのでサンシャインで軽くすませてまたアムラックスに戻り、入り口でもらった抽選券をもって1Fの抽選会場へ。前回はロボットカードでVisiON NEXTAをもらってウキウキだったのですが、今日はハズレのうまい棒・・・。うしろの子供にあげてしまいたかったけど、結局家出食べマシタ。このロボットカード、「ロボット焼き」についてくるカードで、全24種類あるらしい。今日はアリウスでした。あー。クロイノとか欲しかったな。

地下のメイン会場ではチャピットのデモ。「ビデオ消して」と言うと「は~い」と言って消したりしてます。似たような機能のロボット他でも見たので(アプリアルファとか)、デモ自体に新鮮さは感じないのですが、見た目が思ったよりかわいかった。眠そうな顔をしたり、表情があるって結構大切かも。

続きを読む