上野を走る

   

こんな時間にお風呂入ってうだうだしてました。本日のお出かけは夕方からの予定。

さてさて、午前中に届け物があって上野公園まで自転車で行ってきました。上野駅のちょっと脇に、地元の人しか使わなそうなスロープがあって、そこを上った高架橋を渡れば上野公園があります。

ケロロ軍曹を観てから家を出たので、時間はすでに11時近く。十分暑い時間です。緩やかなスロープなのですが、暑さでヒーフー言いながら上りました。しかし、上野公園は緑が多いので、涼しい上に空気がさわやか。気持ちよく公園を疾走して届け物完了。

来た道を戻っていくのですが、途中、美術館やら博物館やら図書館やら奏楽堂やら、色々横目で見ながら上野公園を走っていたら、上野公園って今更ながらアカデミックでカルチャー色にあふれた素敵な公園なんだなぁと実感。もう少し涼しくなったらちんたら散策したいです。秋がいいかも。

写真はスロープからの風景。このスロープを降りたところは有名な上野のバイク街です。一時期はバイク乗りには有名な場所だったらしいですが、今は寂れた感じかな。

さらに途中、踏み切りを抜けてきたのですが、子供のころから謎だったこの踏切が地下鉄銀座専用の踏み切りだったと今日初めて知りました。なんか、地上で見る銀座線が新鮮です。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - その他