手抜きブログ

あー!
ひさびさの12時越え&ブログ更新漏れー!(>_<)
珍しく今月は皆勤賞だったのに・・・。

というわけで昨日(30日)分。でもネタがないんだよね。しかも眠い・・・。

今日は夕方18時15分くらいに、アムラックス東京に「アムラックス カップ」の時間を聞こうと思って電話したら、オペレーター対応18時までだった・・・。電話の対応時間は10~18時ですって。明日その時間にかけられるのかしら。まぁ、土曜日でもいいか。

ところで「ROBO ONE」の参加申し込み受け付けが1日延期されたようですが、参加者少ないのかな~。

・・・って手抜きブログ(笑)。

もうすぐ9月

なにやら急に涼しくなりましたね。このまま「猛暑日」なしで秋を迎えられたらなぁ・・・と暑さに弱い私は思っています。

さてさて。もうすぐ月が変わるので、新しいブログのタイトル画像の準備を進めています。久しぶりにオリジナルに戻ります。右のイラストはボツになった絵の下書き。イメージに合わなくてボツになりましたが、表情が気に入っているので着色しました。

ブログのタイトル画像は描きおろしばかりではないのですが、それなりに過去のものがたまってきたので、一覧のページを作ろうと思っています。いつになるかわかりませんが、9月中にアップできたらなぁ。

香川旅行計画

先日、おじゃ様から「香川」のるるぶを頂戴いたしました。(ありがたや~)

ってなわけで、ふにゃふにゃとベッドに転がってるるぶを読んでいたのですが、どうしてなかなか面白そうなところが結構あって、楽しみになってきましたよ!

お天気次第ですが、自転車であちこち走り回りたいですねぇ。あと、日帰り温泉が点在しているようなので、お風呂めぐりもいいかも。

おお。私のバケーション!

もちろん「ROBO-ONE」も楽しみです。・・・つい2ヶ月前まで香川まで足をのばすつもりはまーったくなかったのですが、宇宙大会選抜競技がすごく面白かったのと、夏休みの予定がなかったのが決め手だったかな。なので、宇宙大会選抜はたくさん出場者がいるといいな、と思っています。

回る音楽

土曜日に行った盆踊りの音楽が頭から離れません。

昨日一日、「ダンシング・ヒーロー」と「これがお江戸の盆ダンス」がずーっと頭に流れてて、ちょっとおかしくなりそうでした。

その前の週は「おやすみ、クマちゃん」だったなぁ。同じ音楽繰り返し聞くと後遺症に悩まされる~。「ぼくの名前はクマちゃん♪」ってお風呂で突然歌いだしたりしてね。

・・・なんて話題、朝からブログに書く必要ないんだけど、どこかに吐き出したかった(笑)。

今度の日曜日はアムラックスCUPだ。行けるかな。行きたいな。時間がわからん。

「SUMMER MEMO 1998」

気がついたら8月は今週でおしまい。夏が終わりに近いですね・・・。(といっても今年の残暑は厳しそうですが。)

さて、今日のブログは、ふと思い出したように過去の作品を一つ紹介。9年前に描いた「SUMMER MEMO 1998」というリスのチョリ君が主人公の絵本です。

当時はホームページどころかパソコンも持ってなかったので、手書きのものをコピーし、ホチキス止めした手作りの本でした。周囲の友達に暑中見舞いがわりに渡していました。

私になりに色々悩んで苦しんでいた時期に描いた作品でして、読むとそのころの気持ちが淡く思い出されてちょっと切なくなります(笑)。

もう8月も終わりですが、よかったら読んでください。

「SUMMER MEMO 1998」

KONDO CUP

今日の日記もちょろっと書きます。KONDO CUP観てきました。予定があって、観られたの半分くらいだと思いますが・・・。

今日は疲れててぼやっとしてて、あまり集中して観られませんでした。というのも昨晩、盆踊りから帰宅した後あまりに疲れていたために、倒れて床(フローリング)の上で朝まで寝てしまったのよね。したら、起きたら体中痛くて(バカ)、疲れがとれてなくて。。。

勝敗も全然見てなくて、細かいプレーの面白さを淡々と観てました。なんか、手がついたロボットが多いのは気のせいかな?ちゃんとボールがつかめるようになってるの。9月のROBO-ONEの予選課題「キャッチボール」と関係あるのかな。

カメラ持っていったのですが、写真を撮りたいとりたいと思える絵がなくて、結局ぼけっとしたのが1枚だけ・・・。貼っておきます。トコトコ丸かわいいね。

ところでロボット関連で、ABUロボコンのアジア大会放送日が9月24日に決まったようです。残念ながら日本のチームは上位入賞を逃したようですが、放送楽しみです。

大江戸まつり盆おどり大会

昨晩の日記です。(最近後追いばっかやね。)「大江戸まつり盆おどり大会」に行ってまいりました!毎年8月最終週に日本橋浜町で開催される中央区の盆踊り大会です。

行くのは今年で何度目か覚えてないのですが、毎回非常にエキサイティングで、夏の気配を感じる時季に必ず思い出すイベントです。一緒に行くメンバーがいつも少し違うのですが、必ずや楽しんでいただけるとの確信をもとに、今年はサブカル研メンバーをお誘いしました。

18時に集合。早速向かったのが「都バス」のブース。毎年出ていて、都民のアイドル(?)みんくるグッズを販売しております。わたし、「みんくる」には注目してなかったのですが、トリプルH氏やアホ子さん(二人はみんくるファン)に影響されてこのごろとっても気になっています。で、買っちゃいました。みんくるのバック・・・。7,000枚限定だそうです。デザインは微妙なのですが、やっぱりみんくるがカワイイ。

さてさて、会場での飲食のためにチケットを購入です。1枚50円のチケットを、必要な金額だけ買います。飲食物の価格は非常に良心的で、500円もあれば十分。飲み物や食べ物が50~300円くらいなのです。わたしは結局300円しか使わなかった!

まだ陽が落ちきらない会場をぶらぶら。地方都市の物産市も出ています。ついつい、漬物とか買っちゃいそうですが(?)、我慢です。途中、中国雑技団のようなショーをやっていたので、釘付けになりました。

気がつくとやぐらの周りではすでに盆踊りが始まっております!しばらく様子を見ていましたが、途中から参戦です・・・!

Read more

上野を走る

こんな時間にお風呂入ってうだうだしてました。本日のお出かけは夕方からの予定。

さてさて、午前中に届け物があって上野公園まで自転車で行ってきました。上野駅のちょっと脇に、地元の人しか使わなそうなスロープがあって、そこを上った高架橋を渡れば上野公園があります。

ケロロ軍曹を観てから家を出たので、時間はすでに11時近く。十分暑い時間です。緩やかなスロープなのですが、暑さでヒーフー言いながら上りました。しかし、上野公園は緑が多いので、涼しい上に空気がさわやか。気持ちよく公園を疾走して届け物完了。

来た道を戻っていくのですが、途中、美術館やら博物館やら図書館やら奏楽堂やら、色々横目で見ながら上野公園を走っていたら、上野公園って今更ながらアカデミックでカルチャー色にあふれた素敵な公園なんだなぁと実感。もう少し涼しくなったらちんたら散策したいです。秋がいいかも。

写真はスロープからの風景。このスロープを降りたところは有名な上野のバイク街です。一時期はバイク乗りには有名な場所だったらしいですが、今は寂れた感じかな。

さらに途中、踏み切りを抜けてきたのですが、子供のころから謎だったこの踏切が地下鉄銀座専用の踏み切りだったと今日初めて知りました。なんか、地上で見る銀座線が新鮮です。

ストレス

NHK「特報首都圏」のテーマが「どうする”うつ”の社員の職場復帰」でした。

で、さっきまで1時間くらいかけて「うつ病」について思うところを書こうとしたのですが、難しくて結局書けずに全部消してしまいました。

このごろ個人的に思うのは、どこに行ってどのように生きても、ストレスがまったくない生活なんてないだろうということ。欲望に限りはないし、誰とでもうまくやっていけるわけじゃないので、大小必ずストレスはつきまとう。そうなると、どうそれを解消したり流していくか、それが課題なんじゃないかと、ようやく見えなかったものが見えそうな気がしています。(それが達成できるか否かは別。)

Read more

おでこの6コの吹き出物

先週くらいから顔の吹き出物がひどいです。ストレスは毎週末発散してるし、睡眠不足でもないし、食事もそれほどひどくないと思うのですが・・・。

とりあえず一番ひどい「おでこ」の吹き出物を数えたところ、目立つのは6コ。昭和生まれらしく「思い、思われれ・・・」とニキビ(←吹き出物だけど)の位置で恋愛を占うのなら、「思い」ニキビが6コですか?

んだば、と好きなロボットを並べてみた。(順不同)

アシモ、きーぽん、トコトコ丸、PLEN、アプリアルファ、クロイノ

さらに、あごにも目立たない「思われ」ニキビ(もとい吹き出物)が3つくらいあります。・・・ん??私を思ってくれるロボットはどこぞに?強いて言えば、机の上に立ってる動かない山田ロボットと、予約した「i-sobot」だろうかぁ?

なんかくだらない日記になってしまった(笑)。
早く週末にならないかな~。