声って大切

   

声って大切ですよね。最近、「この人の声、素敵かも。」という男性がいます。顔はかっこいいわけじゃないのですが、その人の声が聞こえると思わず耳をすませてしまいます。

高すぎず、低すぎず。音が透っててすっと耳に入ってくる感じ。まともに話したこともない人なので、私がそんな風に思ってるなんて知らないだろうな(笑)。

ところで、私の声は低いのですが、それをコンプレックスと感じる局面が人生において何度かありました。

小学生のとき、クラスでオペレッタ「白雪姫」をやったのですが、声が低いという理由で鏡の役に任命されました。

先生 「誰か声が低い人を推薦してください」
生徒 「はい!あんどうさんがいいと思います」
全員 「わー(パチパチ)」

…満場一致で決定。
いまだにこの「鏡の歌」は歌えます。

あと、大学生のとき、某放送局主催のセミナーで質問をしたところ、講演者から私の顔が見えなかったらしく、

「あの・・・女性の方でしょうか?

と言われました。
男性と間違えられるくらい低いってことでしょうか。

ま、声だけじゃなくて、話し方も同じくらい大切ですよね。こちらは訓練で磨けるはず。私は早口を治したいです。(…と、十数年言ってる気がする。)

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他