「竹下のブラックモンブラン」登場

   

竹下のブラックモンブラン」なるアイス。佐賀の竹下製菓(株)さんの商品で、九州の人には馴染み深~いアイスだそうです。トコトコ丸の衣装をつくられてるSachiさんの日記で知り、セブンイレブンで7月1日まで期間限定で販売していたのを私も5本大人買いしてました。

このアイスのポイントを3つ挙げるなら、

安い、うまい、かわいい

…でしょうか。
バニラ+チョコレート+クランチというスタンダードな味なのですが、バニラも、チョコも、きちんとおいしい。しかもお値段は100円を切る「80円」。中途半端な安さがかっこいい(笑)。

そして、かわいいというのは「魚釣りゲーム」なるバーの遊び。



「みんな準備はできたかな?待ちに待った魚釣り大会がやってきたよ。海の中にはトビウオやタコ、フグなどがいっぱい。たくさん釣れたキミにはなんとアイスクリームをプレゼントしちゃうぞ。」

と、パッケージの裏には大人の心も躍らせるよなキャッチーでチャーミングなコピーが(笑)。アイスのバーに魚が並んでたら当りで、点数を集めてアイスと交換できるそうです。さらに、なんと宝箱マークは1,000円と引き換えの特賞だそうな。

なにか、B級と言い切ってしまうにはきちんと商品として頑張っている印象もあり、いい意味での矛盾感が素敵です。ファンになりました。でも東京じゃ売ってないしなぁ。(…ナンジャタウンに売っているとSachiさんの日記にも書いてあったし網野さんも口頭で言ってましたが。今度サブカルで池袋行くかもしれないからその時に見てきちゃう?!)

ちなみに身近な九州人トリプルH氏(福岡出身)にも、メールでこのアイスのことを聞いてみました。

-----
ブラックモンブランなつかしー!
もう四半世紀くらい見ていない気がするよ。
すごーく美味しいんだよね。
今まで忘れていました。
-----

やっぱりお馴染みなんですね!
また九州の人見つけたら聞いてみよ~。

あ!かずこさんが「いきなり団子」の「熊本拳」出身だ!
9月に会ったら聞いてみよう~。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 食べ物登場