答えは自分の中。でもヒントは他人の言葉にもある。

   

このごろ、何か思い悩んだときに、そのキーワードで検索をかけることが多くなりました。ベッドの上で頭抱えているだけなのはつらいので、答えを求めて1時間でも2時間でもパソコンの前にいることがあります。

どんな悩み事も、最後の答えは自分の中にあります。でも、他人の言葉は、そこにたどり着くまでのヒントを与えてくれます。同じ悩みを乗り越えた人のエピソードはもちろん、悩んでいる人への誰かのアドバイス、なんでもないようなつぶやきでも示唆に富んでいるものなど。

ブログが普及してから、ネットに広がる個人の思いを覗く幅も広がったと思います。自分に合うものも合わないものも当然あると思いますが、たくさんの思いや考え、エピソードに触れることは、新しい発見をしたり、思いを深くできたりできる貴重な機会だと思います。

ちなみに私のこのブログにも、悩みを抱えて検索をしてたどり着いたと思われる人が時々います。(検索のキーワードで大体わかります。)私自身のポリシーで、あまり叙情的な内容はブログには書かないようにしているので、その人が求めているようなヒントが提供できているか疑問なのですが、それでも何か「おっ」と心にひっかかる言葉を持ち帰ってくれたら嬉しいですね。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他