【Day2】ROBO-ONE Special CUP in パナソニックセンター東京

   

はい!
ROBO-ONEサッカー大会の2日目です。

実は今日は用事があったので、15時くらいに会場に行く予定でした。んが、昨日動くトコトコが観られなかった&(試合で負けちゃうと)遅く行った場合今日も観られない・・・。考えてみたら私、動いているトコトコ丸を3月のROBO-ONE以来見てないのです。

昨晩からもんもんと悩んだ挙句、朝、エエイ!と気持ちを切り替えて用事をキャンセルしてお台場に向かいました。5分くらい遅れましたが、見逃したのはオープニングだけで、初戦からばっちり観戦です。

1回戦の第1試合は「RFCバンブーブリッジ」対「SH最強軍団(四川会)」。・・・いきなりトコトコ丸(四川会)登場です。1回戦は5分間1試合のみ。びっくりなのが引き分けの場合で、延長戦でもPK戦でもなく、1対1のバトルで決着をつけるとのこと(笑)。さっきまでサッカーやってた場所でいきなりロボット・バトルですよ!シュール!・・・サッカー大会のはずですが、ここはやはり「ROBO-ONE」なのですね!



そしていきなり初戦、両者点数が入らずバトルになり、四川会勝利~!うーん。バンブーブリッジって安定していて、チームワークが良くて、KONDO CUPですごく強いチームなのですが、ここで格闘になっちゃうと事情が違っちゃいますね。四川会応援してましたが、バンブーブリッジの活躍も見られなくて残念です。(ちなみに試合中、相手チームの選手の娘さんから「トコトコまりゅ~」とラブコール(?)がありました。人気だねぇ。)

・・・1回戦の全8試合は、結果だけ見るとベテランチームが勝利を収めた感じです。

1回戦が一通り終わったあとはお昼休憩。私は一人ランチで話し相手がいなかったので(笑)、レストランでトコトコ丸4コマ漫画を描いてました。(くだらなくてとても公開できない代物。)

2回戦は全4試合。四川会の対戦相手は「ロボファイターズF1」です。昨日「ROBO-ONE Eagle」で活躍したYOGOROZA-Vがいるチーム。四川会はR-Blue、マジンガア&AFURO(交替)が活躍する中、トコトコ丸もゴールキーパーとしてナイスセーブしてました。ところが相手チームにボールを高く蹴り上げられるロボットがいて、巨体のトコトコ丸の頭上を越えてきれいなゴールを1点決められてしまい、残念ながら四川会はここで敗退でした。残念!

試合後、トコトコ丸は実況・解説の方々に「ヅラですよ、ヅラ!」と言われてました。あんなことマイク通して言ったらかわいそうじゃないですか!・・・ヅラかもしれないけど!(笑)

続く試合、2回戦はどれも見ごたえがありました。チームプレイが重要なサッカーでは、パスがうまくいくとリアルで面白いです。2回戦4試合終了後は、休憩を挟んでしばし協賛企業のPRタイム。

・・・そ、し、て。
待ってました!
3位決定戦&決勝戦の前に「宇宙大会選抜競技」です!
今回の大会はこれが楽しみでした。

宇宙大会とは、ロボットを宇宙に持って行き、地球からの操作で宇宙で格闘大会を行うというすごい企画。「ROBO-ONE」では2010年にこの宇宙大会が予定されており、今日その第1回目の選抜競技が行われました。

しかし企画がすごけりゃ競技内容もすごくて、ロボットを50cm以上の高さから1m以上横に投げ、着地して歩けたら合格、とのこと。ロボット、投げたら普通壊れますよ(笑)。技術的な難しいことはわかりませんが、投げて空中にいる間に姿勢を制御して、きちんと着地するようにすることが求められてるわけです。

参加者は3名。最初の2名は、着地と同時に見事に壊れました。何かのカケラが飛んでるし、びよーんと足がぶらぶらしちゃって、本当に悲しい姿になってました。

しかし最後の選手はすごかった。結果は失敗なのですが、ほんの数秒のことなのに空中で姿勢を変えているのがハッキリ見えた!しかも、直して3度も挑戦したのです。それほどタフってことです。すごいです。

そんなわけで、今回の該当者は0名。この「宇宙大会選抜競技」はROBO-ONEで毎大会やるそうです。面白いです。毎回この選抜競技だけでも注目ですね!

・・・さて。申し訳ないのですが、ここで私は帰宅です。3位決定戦と決勝戦は観られませんでした。あとで調べたところ、「ロボット野郎Aチーム」が優勝したそうです。個々のロボットの性能も、チームワークもよかったチームの優勝ですね!

ということで、とても楽しい2日間でした!

次のイベントはなんだ?7月は東京では何もなかったような。あと、秋のROBO-ONEは香川だそうで、遠いのでそれは行かないと思います。

そうそう、帰宅して、ブラックモンブランというチョコレート&クランチのバニラアイスを食べました。Sachiさんの日記で見たアイスなのですが、網野さんいわく九州の人にはおなじみのアイスだそうです。(今日まで期間限定でセブンイレブンで売ってました。)

充実した週末でした!
参加者含むROBO-ONE関係者の皆さん、楽しいイベントをありがとうございました!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連