ビジネスセミナー

   

今日の夜は某ビジネスセミナーに行ってきました。

自分のブログでセミナーの内容を書くのは(間違いとかあると面倒なので)避けてるのですが、今日のセミナーは面白い話がぽろぽろあったので、2つだけ書いておこうと思います。

その1。
任天堂のWiiは次期インターネット端末として注目されている。

えーーーっ!って感じでした。考えてみると、PCよりゲーム機に馴染んでる人たちには、インターネット端末としてのWiiってアリかも。Wiiってすごいなぁ。。。しかし、ゲームをあまりやらない自分にとって、Wiiを買う予定は皆無。こうやってトレンドから遅れるのは悔しいかも。

その2。
インプットが多ければ仮説の精度は上がる。

ブレーンストーミングのルールのひとつに「多数決はNG」というのがあるのですが、その理由がこれ。たくさんの意見を批判、否定せずに聞くこと(インプットすること)により、課題に対する仮説の精度が上がるそうです。実感はわかないですが、なんとなく想像はつきます。私は人の意見を聞くのが苦手なので、時間制限なしで答えのない課題についてブレーンストーミング徹底的にやってみたくなりました。

面白いセミナーだったなぁー。全3回だったのに初回の今回しか申し込まなかったら、2、3回はもう満席で締め切られてた。残念。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ