眠い、眠い

   

生活リズムが戻ってきて寝不足は解消されたはずなのですが、ここ最近ひたすら眠くて困っています。少しでもぼやっとした瞬間がくると眠くて仕方ない。今日なんか日中、5時間くらい寝てしまいました。寝不足でもないし、家から一歩も出てないから疲れるようなこともしてないのに・・・。

毎年3~4月ごろ、気候の変化で日中も強い眠気を感じることはよくありました。しかしもう5月だし、今日はちょっと寒いくらいだったので、これは気候じゃなくて体調によるものなのでしょうか。

少々話は飛ぶのですが、居眠り病と呼ばれるナルコレプシーという睡眠障害があるそうです。日中眠くなる以外に、金縛りや幻覚、情動脱力発作と呼ばれる感情の変化による体の脱力(どんなんだろう?)が主な症状だそうです。

私の場合、眠いだけなのでとても病気とは呼べないのですが、ここ最近ぽつぽつと出てきてる体の変化に敏感になってるので、つい色々調べてしまいます。

そういえば、美輪明宏が、眠くて仕方ないときは変化の兆しがあるとかなんとかおっしゃってました。(正確な表現は忘れたけど。)

おや?
もしやわたし、脱皮でもするのでしょうか・・・?(笑)

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - その他