胸痛で病院へ・・・

   

忙しさの原因は落ち着きつつあるのですが、どうも体調が悪いです。

実は先月末から時々ひどい胸痛に悩まされてます。

最初に症状が出たのは先月末、鬼太郎カフェに行ったとき。カフェの後デニーズで食事をしていた際、突然左胸上部に激しい痛みが。話もできないくらい痛かった。。痛みは数分で収まったのですが、軽く脂汗が出るくらい痛かったです。

起きたのが大爆笑の最中だったので、筋を違えたか筋肉痛だろうと、一緒にいたたんばやほんちゃんと「もう年だからー」と笑い飛ばして終わりのはずでした。

が、その後も痛みは不定期に襲ってきたのです。

ひどい時は一日数回。
痛みが強いと呼吸も困難なくらいで、顔をしかめて胸を押さえてうずくまる、その姿はまるで重病人。

痛みの場所が場所だけに、さすがに怖くなって病院に行くことにしました。

本当は近所の病院に行くのが先かもしれませんが、エライ病気だと困るので、今日の朝一で自転車飛ばして某総合病院へ行きました。

まずはどこに診てもらっていいのかすらわからないので相談窓口へ。胸の痛みは内科、整形外科、婦人科のどれか。あれこれ相談した結果、内科に行くことになりました。

触診や聴診器を当てた感じでは問題なさそうなので詳しい検査をすることに。血液検査、レントゲン、心電図をとりました。心電図では踏み台昇降をやったのですが、途中またもや胸の痛みを感じて中止。ヤバイ!やっぱり心臓・・・?!

結果が出たところで再び先生とお話。血液から心臓に関する悪い数値は出ていないし、レントゲンから肺も骨も心臓も肺の血管もきれいだし、心電図も異常なしとのこと。胸にしこりもありません。

先生曰く「肋間神経痛か、筋肉痛でしょ」。

。。。

なんでもなくてよかった。
肋間神経痛とは、肋骨の間を走る神経の痛みで、原因は不明。ネットで調べたら睡眠不足などの体調不良で起こることがあるらしいです。

そんなこんなで明るい気持ちで帰宅しました。
タバコもお酒も飲まないし、外食しないし、自分としてはプリプリの健康だと思ってましたが、やっぱり寄る年波にはかなわないね。昨今の睡眠不足と運動不足がたたってるかな。体力つけないといけないかも。

ちなみに病院に紹介状無しで行ったので、その手数料(?)がかかって7,000円くらいつかいました。痛い出費でしたが、安心料です。さっきも痛かったのですが、心臓じゃないモンね。

ちゃん、ちゃん。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - その他