モノポリー集会

   

さりげなく(?)ブログをサボりがちです。再来週くらいまで特に平日が忙しいので、こんな感じが続くかも。あしからず。

さて、昨晩のネタですが、らっこ姉さんと某モノポリー集会に参加してきました。実はこの集会への参加は二度目。前回は2年近く前だと思います。らっこさんのモノポリー・ブームを受け、らっこさんの那須邸にこもって延々とプレイしたりした年でした。

昨晩参加した会は熟練者も初心者も参加可能な会で、以前行った時は上手な人がうまくナビゲートしてくれて、初心者の私も楽しませてもらいました。なので、だいぶブランクがありルールも細かいことは忘れてしまったものの、安心して参加するつもりでした。

しかし、昨晩一緒のグループになった人たちが悪かった。



こっちがルールを理解してないのにフォロー一切無しにどんどん進めるし、プレイの仕方も容赦なくて売買の交渉の際の言葉も酷く、散々皮肉も言われて怒り心頭。自分がお金を支払う羽目になるとお金を投げつけたりして本当にマナーが悪い人たちでした。しかも私が負けたとき、いつの間にかコマを投げ捨てるように盤からどけやがった!

・・・上級者にとっては、初心者は「モノポリーで"あるべき交渉"」が通じないし、計算も遅く動きも緩慢でイライラするのでしょう。ですが、こっちからすれば非常に高慢で失礼な態度にみえました。だったら最初から自分と同じレベルの人間だけ集めてやればいいのです。

あまりに腹が立ったので終わったらすぐ帰ろう、くらいの気持ちだったのですが、成り行きでもう一回やる羽目に。しかし二度目はさらにもう一人上級者が加わり、彼がよい緩和剤になりました。というか、その方が大人だったんです。・・・私ができないという状況をきちんとフォローしながら丁寧にゲームを進行してくれました。おかげさまで二度目のゲームは楽しめました。

ゲームは勝ったら気分がいいし、負けたら残念な気持ちになります。でも、初心者の私にとっては勝ち負けよりまずはゲームを楽しむことが大切。相手が初心者とわかっていてもその気持ちが汲めない上級者とは二度とプレイしたくないです。

Google Adsense

※当ブログはブログランキングに参加しています→にほんブログ村 子育てブログ

 - 旅行やおでかけ