理系に生まれたかった

このごろロボット系のニュースを、他のジャンルより丹念にチェックしてるのですが、正直読んでもわからない記事が多くて残念です。生活に関わるようなロボットや、ホビー系だったら楽しく読めるのですが、専門性が高いとやはりそれなりの知識がないとちんぷんかんぷんです。

さっきもJAXAの宇宙ロボットフォーラムの記事を読んでたのですが、宇宙でロボットが活躍しているのは想像できても、その先の技術的な記述については、なにがなんだかわからなくてつまらないのです。

つくづく思うのが、理系に生まれたかったな~ということ。私はいい加減な文系で、なんの特長もない人間です。専門性がある理系人間が本当にうらやましくて仕方がない。理系に生まれたかった!

そうそう、yoruhanaさんがNHKのロボコンでは「研究に夢中で自分のかっこよさに気がついていない無垢なかっこよさの人をチェックするのが面白い」と言っていたのですが、激しく同意です。(※yoruhanaさん、勝手に転載しちゃった。ごめんなさい。)結局、何かに夢中になって前に進んでいく人たちは、人間らしい魅力が自然と出てくるのだと思います。

あ、もうすぐロボットライフ発売日だー。

ちょい多忙につき

昨日のブログに書く予定だったのですが、今日からしばらく忙しくなりそうなので、ブログ更新が不定期になりそうです。

いい意味で落ち着けばいいのですが、どうなるやら。。。

ブログ画像更新しました

いよいよ南から入梅するそうです。

というわけで、ブログ画像更新しました。
アジサイ+合羽トコトコ丸です。

トコトコ丸はかわいいなぁ。今週末のKONDO CUPでまた見られるのでしょうか。

さて、アジサイといえば、うちの近所のアジサイがぽつぽつ咲き始めました。うちの母親がご近所の鉢の「墨田の花火」という品種を見て、ほしい、ほしいと言っています。

検索したら、控えめでかわいらしい品種でした。

ビジネスセミナー

今日の夜は某ビジネスセミナーに行ってきました。

自分のブログでセミナーの内容を書くのは(間違いとかあると面倒なので)避けてるのですが、今日のセミナーは面白い話がぽろぽろあったので、2つだけ書いておこうと思います。

その1。
任天堂のWiiは次期インターネット端末として注目されている。

えーーーっ!って感じでした。考えてみると、PCよりゲーム機に馴染んでる人たちには、インターネット端末としてのWiiってアリかも。Wiiってすごいなぁ。。。しかし、ゲームをあまりやらない自分にとって、Wiiを買う予定は皆無。こうやってトレンドから遅れるのは悔しいかも。

その2。
インプットが多ければ仮説の精度は上がる。

ブレーンストーミングのルールのひとつに「多数決はNG」というのがあるのですが、その理由がこれ。たくさんの意見を批判、否定せずに聞くこと(インプットすること)により、課題に対する仮説の精度が上がるそうです。実感はわかないですが、なんとなく想像はつきます。私は人の意見を聞くのが苦手なので、時間制限なしで答えのない課題についてブレーンストーミング徹底的にやってみたくなりました。

面白いセミナーだったなぁー。全3回だったのに初回の今回しか申し込まなかったら、2、3回はもう満席で締め切られてた。残念。

春の運動会

今日は甥っ子の運動会でした。
お弁当はおばあちゃん(母)が5時起きで作ったそうです。

昔は一眼レフで他の親たちと戦いながら写真を撮ってましたが、最近は気力・体力の衰えからデジカメで細々としています(笑)。あと、私のデジカメは古くなってきたので、他人の新しいカメラを横目でうらやましく見てました。

それにしても低学年の子はかわいいですね。徒競走では、小さい体がぴょんぴょんと跳ねているかのようです。そうだ、子供のころってもっとこんな風に体が軽くて動くことに自由で気ままだったなぁって、かわいさだけじゃなく懐かしい気持ちもわいてきます。

午後は大きな競技がなかったのでお昼を食べて帰宅。今日はひどく日差しが強く、暑かったので、部屋に着いた途端バタン・キュー。ベッドでロボット・ライフをだらだら読んでるうちに夕方まで寝てしまいました。

運動会はもっと涼しい時期がいいなー。

ランチ会 in 湯島

今週4日目のお食事会。

今日は某ビジネス誌の企画で知り合った皆さんとのランチ会。ちょうど1年前に知り合った方々なのですが、数ヶ月に一回のお食事会がここまで続いています。うれしいですね。

湯島のオープンテラスがある素敵なお店で和やかにランチ。今日は暑かったですが、適度に風があったので、外の空気が流れる場所でのお食事はとても気持ちがよかったです。面白い話もまじめな話も、聞いたり話したり、意見を交わしたり、楽しくて有意義な時間が過ごせました。

そうそう、理系コンビのあっきーとかずおさんに、うちのロボットのバッテリについて相談にのってもらいました。いくつか選択肢があるようですが、とりあえず安いバッテリー&充電器(3,000円くらい)を買うことにして、帰宅後早速注文しました。

かずおさんはこのブログのロボット講座の記事を読んでくれていて、「あっきーと僕とであんどうさんのロボットをいじくりたい」と言ってました(←あわわ)。・・・すごいのになりそうなのでいじくってみて欲しいですが(笑)、とりあえず自分で動かせる範囲まで動かしてからお願いしようかネ。

ちなみに次回は私が幹事。浅草で秋ごろ開催です。
なんかオプションも考えよっかね。

たねたん・バースディ in 秋葉原

今日はたねたんのお誕生日ということで、たねたんたんばと3人で秋葉原で食事をしました。

もともとたねたんとたんばの二人で「誕生日に秋葉原で食事」という話があり、私は後から参加が決まったのですが、最初「秋葉原」と聞いて、「メイド?!」と瞬時に思いました。なので誕生日を祝ってくれるメイド喫茶を調べようかと思ったのですが、

「違います!!たねたんが新アキバのお店で素敵な食事をしたいという希望であります」

・・・とたんばに激しく否定されました(笑)。

というわけで、普通に(?)食事をしてきました。場所は比較的最近にできたカレー屋さん。レディースセットをいただきました。その後ファミレスに移動しておしゃべり&動物の森大会。女三人集まるとぺちゃくちゃとおしゃべりも弾んで止まりません。

そんなこんなでお誕生日集会終了。
アキバ臭は皆無だったのですがよかったのでしょうか。私の感覚は最近狂ってきてるようなので、たねたんのような普通の人にとって何が楽しいことなのかが想像しがたくなってきてるかも。ヤバイ(笑)。

ちなみにたねたんには「萌えバースデーカード」を用意しました。猫耳メイドを描きましたよ~。ここだけアキバ臭あり?

たねたん、お誕生日おめでとうございました!

巨大ソフトクリームとキャットカフェ in 中野

巨大ソフトクリームとキャットカフェ in 中野

昨日のブログです。
昨晩はtotoさんたんば、あともう一人の合計4名で中野で遊んでまいりました。

日暮れ間近に集合し、まずは中野ブロードウェイの「デイリーチコ」へ。

「デイリーチコ」は巨大8重ソフトクリームが有名なお店。1年ほど前に来たときはその巨大さにひるんで4重にしちゃったんだよねー。しかし今日は最初から8重と決めて、失敗時に備えてウェットティッシュ持参で臨みました。

デカッ!

渡されるときに「垂直にもってください」と言われるのですが、確かに少しでも傾けたらバタンといってしまいそう。

慎重に、しかし溶けないうちに、すばやく食べます。おいしいです。8色すべて違う味なので、食べ進むごとに新しい味を楽しめるのもイイ。途中、寒さで体は震えるし、口の中も痛くなってきましたが、最後まで戦いました!やった!・・・ちなみにこの巨大さでお値段350円。人気の秘密は見た目だけじゃなくて、その味と値段にもあるのです。

戦いの後は「キャットカフェ RIEN」さんへ。

Read more

む・・・Movable Type

4月の頭に宣言したブログのMovable Typeへの移行。忙しさにかまけて休止状態でした。本当はゴールデンウィークでばっちり終了?!・・・の予定だったのですが、神経痛に悩まされたくらい別のことが忙しく、頭の片隅にすら置けませんでした。

と、つまらない言い訳を並べましたが、そろそろやろうかと思ってます。

実は、忙しくなることを予測して、作業を休止する前にどこまで作業したか簡単なメモを残してました。2つプラグインを入れてあり、1つはPerlのコードを直接カスタマイズしています。あと、移行にあたって必要な作業もリストアップ。さらに、忙しい合間に図書館で本を見つけておきました。

そんなわけで、今日は休止前の状態へのキャッチアップと、ちょっと本を読んでエンジンかけました。

5月中にできればいいなぁ。・・・もし今月中に完全移行はできなくても、しばらくテストで並走させるくらいまでもっていきたいです。