ロボット講座(14)

   

言葉だけでつらつら説明してたサーボの写真、撮ってきましたよ~!

一体自分が何をどういう風に組み立ててるのか、わけがわからなかった前回ですが(笑)、今日ようやく全体像がつかめました。

写真に写ってるのは両足で、上から腿(もも)×1、膝×2、足首×1です。足の付け根には足を回転させる腰(?)が1個。さらに腕に1個で、半身6個×2で全12個です。

このサーボをジョイントさせる部品を、先生が忙しい中作ってくださったので、今日はそれをひたすら組み立てました。・・・私は非常に不器用なので、ネジやらナットやらがぴんぴん飛んでいって大変でした。

とりあえず足らしくなってきましたね。うふ。なんか、これだけで満足しちゃいそうです。

ところで今日、この講座をすべてブログに書いてることを先生に告白したところ「ひょえー」と本気で驚き、ちょっと困った顔をされてしまいました。個人名はもちろん、行ってる場所も何の講座なのかも一切書いてないので問題ないという認識ですが、先生も色々感じるところがあるようです。ごめんなさい。でも最後まで書かせていただきますーm(_ _)m。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連