ロボット講座:まとめ編(2)~写真と動画

完成品の写真をアップします。

じゃーん(→)。

8頭身くらいあります。
体の大きさに比べた時の顔のあどけなさ。
このアンバランスが魅力かと(笑)。

・・・作業中のためサーボに番号シールが付いてますが、これは気にしないでくださいね。微妙に傾いてる首もまだ乗っかってるだけです。

あと、なんと、名前がついてます。
先日、トリプルH氏がつけてくれました。

命名「山田風太」

「山田」は某知人の苗字で、「風太」はあの有名なレッサーパンダにちなむものと思われます。二足歩行ロボットと直立するレッサーパンダをかけた、味のある名前がつきました。(顔は犬だけどね。)

もう少し写真と、(わたしのじゃないけど)動画があります。

Read more

ロボット講座:まとめ編(1)~全記事リンク集

はい!
18回(※)分のロボット講座の記事のリンクをまとめました。
内容がわかりやすいように副題を後からつけました。各タイトルをクリックすると別ウィンドウで記事が開きます。(※私が1回休んでるので、正確には講座は19回ありました。)

★ロボット講座~記事リンクまとめ

前半:
(1)12/20:初回は講義
(2)12/27:ハンダ初体験
(3)1/10:コントローラー&モーター
(4)1/17:組み立てと設計製図
(5)1/20:設計製図→アルミ部品
(6)1/24:リモコンカー改良
(7)1/31:リモコンカー完成
(8)2/3:リモコンカー再改良
(9)2/7:ミニ・ロボコン大会
(9)2/7:おまけ1~動画
(9)2/7:おまけ2~その後

後半:
(10)2/14:二足歩行についての講義
(11)2/21:3次元CAD
(12)2/28:部品製作+α
(13)3/3:サーボと補強部品の組み立て
(14)3/7:サーボの組み立て
(15)3/14:体がついた
(16)3/16:手も付いた
(17)3/26:色々やり直し
(18)3/29:最終回~完成!

写真、動画も後ほどアップします。

風邪対策

出かけられないし、眠くもないので延々とPCに向かってます。昨日のケロロ軍曹の録画も観ちゃったし~。(あぁ、プラネタリウム行きたかったな!)ロボットのまとめも今日中にアップできそうです。

さて、風邪の話。私は風邪については妙に薬不信です。葛根湯以外の薬は飲まないし、よほど酷くならない or 治らない限り病院も行きません。

ご存知の方も多いと思いますが、風邪のウィルスをやっつける薬というのは存在せず、売ってる薬は風邪の症状を和らげるというもの。薬で症状を抑えている間に抵抗力をつけ、回復した体力で風邪を治すというロジックは理解できるのですが、なんかせっかくの人間がもつ自然治癒力を無視してるような気がしてイヤ。余計な薬も飲みたくないし。

そんな私が風邪をひいたときに好んで飲むのがジンジャー・ミルク・ティー。カナで書くとかっこいいけど、要は生姜入りミルクティーです。スライスした生姜を茶葉と一緒に煮だして牛乳を加えます。私はこれを飲むとすごく汗をかきます。熱が出たときはこれを飲んで、ひたすら水分をたくさんとって汗をかいて、体をすっきりさせます。味はチャイみたいでおいしいですよー。シナモン加えてもいいかもなぁ。さっきも作って飲みました。(写真はカフェオレボールに入ってます。)じわじわ体の中から熱くなっていくのが実感できます。うひひ。風邪ウィルスよ、逝ってまえ!

ちなみに風邪の初期には葛根湯は飲みます。他の薬より自然に近いものだからOK、というのは私流の解釈(笑)。あと、実際風邪のひき初めだと私には効きます。あと、あまりにも高熱が続いて体力が落ちてきた場合や頭がおかしくなりそうな時は解熱剤のイヴを飲みます。熱も本当は無理に下げない方がいいのですが、どうにもおかしいときは力を借りることがあります。

風邪

おばようございまず(鼻声)。

相変わらず風邪引いてます。昨晩はご飯も食べずに18時くらいに寝て、夜中に起きてブログを書いてまた寝て。そして6時くらいに起きたので12時間くらいは寝たかなぁ。

私の風邪のパターンはほぼ毎度同じ。喉→鼻→熱・・・です。もともと鼻が弱いため口呼吸になりがちで、それで喉がやられて風邪をひくらしい。お腹の風邪はだいぶかかってない気がします。

昨日は目を閉じると倒れそうなくらいフラフラしてたので、それに比べると今朝はだいぶ楽になりました。

今日は葛飾の新しくなったプラネタリウム観に行こうと思ったのに。
秋葉原でケーブル買ってこようと思ったのに。

いや、健康って本当に大切。
寝てる時間がもったいないです!

風邪が悪化

風邪が悪化しましたー

週末は寝込む予定です。
ちょっとおやすみ・・・。

なんか、風邪やインフルエンザがはやってるようです。
みなさんも気をつけて!

ロボット講座(18):最終回

とうとう最終回です!
終わってしまった~(>_<、)。。。

今日は、とりあえず動かす云々の前にサーボの組み立てが終わってなかったのでその作業から取り組みました。

意味のない動きをする(笑)足の付け根のサーボについて、先生に取り付け方を相談。木枠をくりぬき、穴を開けて、無事にネジで取り付け完了。足の付け根がしっかり付いてよかった。さらに足の裏にゴムをつけたら安定性が出ました。

いよいよ動かしますよ!
先生が用意してくれた延長コードをつなげ、すべてのサーボのコードを基盤に差込み、電源をオン!

ギャインーギャインー・・・!
ぎゃー(笑)

Read more

中華薬膳火鍋、アゲイ~ン!

1月に行った中華薬膳火鍋にまた行ってきました。

キノコや野菜ばかり食べてるのに、この満腹感と満足感はすばらしいです。特にキノコは延々と食べたいくらいおいしい(笑)。スープも味わい深くて、気がつくとだらだら飲んでるし。

最後のしめに出てくるフカヒレ入りクロレラ麺も、もちもちしてておいしいです。しかもここまでたんまり食べてるのに、キノコと野菜ばかりなもんだから、全然胃がもたれておらず、最後の麺までおいしくいただけます。

素晴らしきかな健康鍋。
暖かくなると鍋はちょっと・・・ですが、またおいしい季節にきたいです。

ロボット講座(17)

今日はサーボを完全に組み上げ、PCにつなげてモーションをつけ、終了~!

・・・のつもりでした。

が。
なんだか色々トラブルがありまして・・・。

部品がぶつかってサーボが180度まわらなかったり、そもそもサーボの取り付け方がおかしくてサーボが意味のない動きをしたり(笑)。

結局あれこれまた組み立てなおして今日は終わってしまいました。
もう自分のばかさ加減が嫌になってきますorz。

というわけで、続きます(笑)。