<旅メモ>2/18:名古屋(2)・・・愚痴聞き地蔵

   

無事に荷物を取り戻し、名古屋に戻りました。
ここでトリプルH氏がおなかが空いた、ということで軽く食事をとることに。

申し訳ないのですが私、あまり食べ物には疎いというか、関心が薄いので、名古屋に来たら「ひつまぶし!」とか、「味噌カツ!」とか、そういうのがないんですよね。聞かれて困ってしまって、結局、お昼過ぎですごくお腹が空いてるわけでもないので、名古屋駅内にある資生堂パーラーに行くことになりました。

トリプルH氏はもう1年名古屋にいるらしいことや、奥さんの仕事のことや、その他仕事関連の話をしつつ、資料館往復でくたくたに疲れた体(笑)を癒しました。

元気になったところで次に向かうのは、私が勝手に新・名古屋名所だと思っている「愚痴聞き地蔵」です。桂芳院というお寺の中にある、愚痴を黙って聞いてくれるお地蔵さん。以前NHKで番組になりました。ここは駅から歩いていけます。

途中、トリプルH氏が面白い話をしてました。日曜日だというのに道にはほとんど人気がないのですが、名古屋の人は地下で活動しているというのです。地下街が発達していて、みんなそこにいるとか。
本当ですか?>名古屋の皆さん

それはさておき、着きました。案内の看板が出ています!思っていたよりこじんまりした味のあるお寺で、愚痴聞き地蔵さんは入って左にちょこんと、耳を傾けてたたずんでました。かわいくてありがた~いお顔です。

お地蔵さんはだまーって来た人の愚痴を聞いてくれます。もちろん秘密厳守です!いいな~。うちの近所にも来て欲しい。今日は一人じゃないので見物だけして愚痴は言いませんでした。また名古屋に一人で来る機会があったら愚痴聞いてもらおう!

…ところで私は事前に、名古屋で行きたいところをトリプルH氏にメールしたのですが、彼の周囲の名古屋に詳しい人たちは北名古屋市の資料館も、愚痴聞き地蔵も知らない、と言ってたらしいです。
期せずして、名古屋もマニア・スポット巡りになったのでしょうか?

次は今回の旅の最後の目的地です!

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ