<旅メモ>2/16:大阪(3)・・・日本橋・でんでんタウン

   

そもそもどうして旅程に大阪を組み込んだかというと、「ROBO Cafe」というロボットを見ながらコーヒーが飲めるというカフェが大阪にあったからでした。それが運悪く1月末に移転予定のため閉店。ロボットと人工衛星に力を入れているという大阪ですから、他にも見る場所があるかもしれない!・・・と事前にネットで調べて見つかったのが、「ロボット・ファクトリー」というロボットの専門店。このお店に行くため&大阪の電気街探索のため日本橋「でんでんタウン」を訪れました。

まず向かったのが「mel cafe」。正統派メイド喫茶です。・・・せっかく大阪の電気街に来たのですから、大阪のこの手のお店もチェックしたいのです(笑)。お店は明るくお洒落でこぎれい。秋葉原のハリボテのような某喫茶と違って、きちんとしたカフェという感じ。メニューも種類が豊富。プーアール茶を注文したのですが、かわいいトレーにポットで入れてくれました。「でんでんタウン」の地図を見ていたら「他にどこか行くのですか?」とメイドさんが聞いてくれたので、東京から来て、「Rose Room2」というお店が気になっていると伝えたところ、「わざわざ東京から!」と驚かれてしまいました。・・・東京から来て大阪のメイド喫茶に入る客はあまりいないのかな(笑)。Rose Room2はもう一人のメイドさんがハマってる店とのことで、場所とお店の雰囲気を嬉しそうに教えてくれました。帰り際、レシートに直筆メッセージが入っていて感激!・・・いいお店でした。

目指す「ロボット・ファクトリー」は「mel cafe」のまん前。入ったら、思ったよりお店が狭く、ディスプレイもなんとなく寂しい・・・。秋葉原のツクモ・ロボット王国の方がいいな・・・(比べてゴメン)。ざっと見てすぐ出てしまいました。残念。

続いて、「Rose Room2」を目指して日本橋をぶらぶら。コレクターズトイ専門店「ヒーロー玩具研究所」にぶらっと入ったり、まんだらけや、その他ホビー系のお店をうろうろした後、雑誌でみかけた「キャベ焼き」をつまみ食い。このキャベ焼き、キャベツがメインなのでボリュームがあるわりにはあっさりしていて美味しいです。おやつにはいいねぇ。東京にはないの?

キャベ焼きのお店を左折してまっすぐ行ったら「Rose Room2」に到着です。ここは・・・女性が男装しているカフェ。東京・東池袋のリリロのようなBL系のお店ですね。大阪にも何軒か(?)あるようです。ここは金~日の週末限定。店内はブラック&ローズ・カラーでびしっと決めてあり、各テーブルには造花のバラが。このバラを持っているとギャルソンさんが構ってくれるそうです(笑)。おしぼりもバラの香りがするという徹底ぶり。

「よく一人で来られましたね。ボクだったら入れません。」とギャルソンさんに言われて、この手のお店に抵抗感がなくなっている自分を発見(笑。しかし今更。。)。ケーキとトマトジュースを注文しました。店内にはコスプレ写真集や(芸術的!)、「メガネマガジン」というメガネ男子を愛する腐女子のためのムックがあったので、非常に興味深く読みながらゆっくりしました。

Rose Room2を出たらだいぶ日も落ちてきてました。「おたくの殿堂」というマニアの店に入ったりしながら、またぶらぶら。そんな中、日本橋ガイドに載ってる「とてもかんたんCGアニメ(略して「とてかんCG」)」というPCソフトが気になってしかたありませんでした。3DCGのメカパーツを組み立て背景を配置し、簡単に3DCGアニメが作れるソフトなのですが、なんと大阪・日本橋でしか買えないそうなのです(通販もなし!)

気がついたら、そのソフトを作った「日本橋CGアニメ村」という会社に足が向いてました。私、このソフトの販売はこの会社でやってると勘違いして、本当は店で買うべきなのにいきなり会社に乗り込んでしまったのですね。エレベーター降りたらいきなり終業で電気が消えかけた会社のオフィスで、出てこようとした社員も謎の侵入者に驚いて、私、非常に怪しい人になってしまいました(笑)。

しかし事情を話したらとても丁寧に対応してくださって、本当は初回販売分は1月で終了しているというのに、社長が1本くらいだったらオッケーと言ってくださって、その場で1本譲ってもらいました。ひょー。貴重!ありがとう!>日本橋CGアニメ村皆さん

・・・そんなこんなで日本橋探訪は終了です。
通勤ラッシュにもまれながら京都に戻り、駅ビルのラーメンを夕食いただいて、京都のホテルに宿泊です。

長い一日だった!
続いては京都での結婚式+αです。

■2/16の出費:

・都内交通費:300円
・コーヒー:570円
・ロッカー:300円
・京都→大阪:540円
・梅田→心斎橋:230円
・Sweet Maiden:1,250円
・心斎橋→動物園前:230円
・スマートボール:100円
・天王寺動物園:500円
・通天閣土産:420円
・Mel Cafe:550円
・キャベ焼:100円
・Rose Room2:650円
・日本橋土産:470円
・3Dソフト:2,940円
・恵美須→梅田:230円
・大阪→京都:540円
・ラーメン:650円
・ソフトクリーム:350円
・京都→烏丸御池:210円
・お茶と菓子:344円

<合計:11,474円>

・食費:4,464円
・交通費:2,280円
・観光費:600円
・お土産:890円
・その他:3,240円

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 旅行やおでかけ