KONDO CUPに行ってきました

   

今日は「KONDO CUP」に行ってきました。近藤科学さんのROBOSPOTが主催されているロボットのサッカー大会です。

第3回だそうですが、第1回は偶然(?)昨年のロボット運動会で観戦しました。ロボット運動会ではあまり近くで観られなかったので試合全体の流れを漫然と観ているだけだったのですが、今日は同じ試合でもかなり細かい動きやテクニックまで楽しめたように思います。

緊迫した防衛のタイミングでゴールキーパーが「腕立て伏せ」をしてしまったり(コマンドミス)、ボールの無い場所でロボットがばったばったと倒れたり、ゴールを2体のロボットが開脚と倒れた姿勢で守ったりと、数々の爆笑シーンがありました。

 
試合中、何か匂うと思ったらサーボ(モーター)が焼けたとか、改造されたロボットがショートして発火したりとか、ロボットならではのトラブルも発生。しかし、発火後、会場に蔓延してた嫌なにおいを「いい匂いですね~」なんてコメントした実況も面白かったです。

決勝戦は人間くさい高度なテクニックが色々見られて、本当にエキサイティングでした。

見ごたえ十分で、ロボットに興味が無くてもゲームとして楽しめると思います。また観に行きたいです。

Google Adsense

 - ロボット関連