ロボット講座(8)

   

ロボット講座でした。ひたすら作る、作る。ぼんやりしたアイディアだけ頭に入れて行ったので、それをどう実現したらいいのか、かなり相談に乗ってもらいました。作り出したい動きを、どうすれば出せるか。やっぱり知識と経験が必要ですね。助けてもらってばかりです。

なんとか家で自分で完成させられるくらいまで作り、今日はおしまい。

次回はいよいよミニ・ロボコン大会です。もうロボットを完成させなくてはなりません。そんなわけで、帰宅してからは部屋に缶詰。途中、夕食や豆まきで息抜きしたりして、きりのいいところで切り上げましたが、明日もみっちりやることになりそう。

さらに、完成させても「操作」の練習が必要なんですヨ~。操作のスキルは重要。もちろん操作の未熟さをロボットがカバーできるのが理想ですが、私はロボットも操作も未熟なのでした(笑)。

…ところで、今日も個人的な関心で高専ライフについてインタビューしました。学園祭や体育祭ですが、男の子が多いせいか(?)あまり盛り上がらないそうです。私の学校でやってた体育祭の面白い伝統競技を紹介したり、学園祭は「執事喫茶やったら?」と提案しておきました(笑)。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連