ロボット講座(6)&グルーガン探し

   

昨日は手抜きでした。すんません。
というわけで、昨日と今日のブログです。

昨晩はロボット講座でした。内容は2時間半まるまる自由に実技。完成したロボットを、競技用にアップグレードする作業をしました。

一応持ち帰って家でいじくってはみたものの、なんかしょぼい。講座では工具に加え、プラ板やゴムシート、ダンボールなど素材も用意してもらったので、あれこれ質問しながら改良を進めました。

形になったところで、実際にピンポン玉を取る&出すデモ操作にトライ。しかし・・・全然ダメ~。・・・ピンポン玉が取れません。取れないし、出すこともうまくできない。肩を落として再度改良を進めました。ちょっとやったところでタイムアウト。講座終了です。

次回は1週間後。もう一度今日のような時間をとった後、試合となります。
あー。どうしよう・・・こんなんじゃ試合になりません・・・。

持って帰ってきていじってますが、うまくいかなくて悩んでます。昨晩も帰宅してこの作業をやってたので遅くなりました。

・・・で、昨日のことに関連した今日の日記。


昨日は「グルーガン」という工具を始めて使いました。(工具はほとんど始めて使うものばかりですけど。)樹脂と糊を固めたような「グルースティック」を熱で溶かし、接着できるものです。形がピストルの形で、トリガーを引くと先からぬるぬると溶けたグルーが出てきます。

これがなかなか使いやすい。適度な強度がありつつ、それでいてつまめばきれいに取る事ができます。仮止めや、強度を必要としない箇所の接着に便利。

私、とても気に入って昨日はこれを使いまくってたのですが、今日買ってしまいました(笑)。先生からハンズで売ってるとは聞いたのですが、ハンズまで行くのが面倒だったので秋葉原を徘徊。一体どこで買えるのかわからないまま色んな店に入りました。店によっては「グルーガン」を知らない店員さんもいましたね。工具としてはマイナーなのかな?

どこにもなくて、もうダメだ~と思ったとき、ふとラジオ会館1階のお店で発見。
無事にゲットしました。思いがけず秋葉原を満喫?してきたのでした。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連