ロボット講座(3)

   

ロボット講座第三回目を受けてきました!年末年始をはさんだので二週間ぶりの講座。待ち遠しくて仕方ありませんでした~。

今日は終始実技。というか、今後ずっと実技がメイン?前回途中まで作ったコントローラーを完成させます。

最初にタミヤの「リモコンロボット製作セット」が配られました。「ツインモーターギヤボックス」は初回に配られすでに組み立ててあったので、「クランクギヤボックス」を組み立てました。

続いてスイッチに電池ボックスをつけます。前回、「トグルスイッチ」という左右に倒すとONになるスイッチを3つ、配列済み。ねじをはずしてコントローラーボックスに取り付けた後、半田で電池ボックスとつなげました。

次はモーターをつなげます。半田づけの前に、正しく動くか電池を入れて試運転。ぐるぐる、無事に歯車まわってますよ~。スイッチとつなげるモーターを確認し、半田でぺたぺたつけていきました。

そんなこんなで本日の講座は終了。夢中になってあっという間の2時間半でした。資料が判読できなくて困ってた私ですが、とりあえず理屈はさておき作ることに邁進したいと思います(笑)。

あと4回の講座でこのミニロボットを完成させ、ミニロボコンをやるそうです。この講座の受講生は4人しかいないので、先生のゼミの生徒5人+先生の10人で試合をするとか。なんか楽しみだなー。

このロボコン、同様のルールで北区と荒川区の中学が対戦するそうです。最近の中学生はこんな楽しい授業受けてんのか!かーっ!うらやましいのぉ。

そして私たちはさらにその後、二足歩行(?)のロボットの製作でーす。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連