勉強がはかどらない・・・

   

今日は珍しく、スペイン語とロボット講座の復習をしようと思い、勉学道具一式そろえてこたつに入りました。

しかし・・・進まない。

まず、スペイン語。いい加減にやってきた過去形を復習しようと思い、教科書や参考書を広げたのですが・・・わからない。参考書の書き方が体系だっておらず、欲しい解説が欲しい形で書かれていません。まとめのノートに一行も書けず、イラだって家を飛び出し(笑)、ブックオフに参考書を物色しに行きました。しかしやっぱり理想の参考書に出会えず、スペイン語はここで放棄。明日以降、自分が欲しいタイプのスペイン語の参考書探すことにします・・・。

続いてロボット講座。前回の授業では講義と実技が半分ずつだったのですが、講義前に配られた資料が実際の講義の内容とはずれていたので、その資料を復習することにしました。だいたいは面白くふんふんと読んでいたのですが、スイッチと回路の説明の2枚がどーーーしてもわからん。A4・2枚の資料を何度も見直し、回路を書いたりして眺めたのですが、わからんものはわからん!・・・というか、ここで中学のとき勉強した電気のことをさっぱり覚えてないことが発覚。そもそも「系統」って何のことよ?!(笑)これはもう、あさっての授業で先生 or アシスタントの生徒にすがりつくしかありません。

そんなこんなで、色々ヤル気があったのに不発に終わった一日でした・・・。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - その他