ロボット講座(2)

   

ロボット講座第二回目を受けてきました。

今日から実技・・・かと思いきや、前半は丸々講義。恐らくすべて講義の予定じゃなかったと思うのですが、話がそれた上に長くなった模様。しかし面白かったのでもっと聞いていてもよかった。ちなみに回路と電池の話でした。(この電池の話が面白かった。)

そしていよいよ後半は実技。コントローラーを作ります。

ここで半田が出てきてびびりまくり(笑)。やったことないどころか、見たこともないんですヨ!しかしわからないことはわからん、と伝えた方がいいので「見たこともありません!」と宣言して丁寧に教えてもらいました(笑)。

まず、電線を適当な長さに切って、両端のゴムを切り抜き取り、そして薄く半田をつけて馴染ませました。そして電極に半田付けするのです。この電線のゴム抜きからしてうまくいかなくて(笑)結局それ専用の工具を借りてやりました。半田は慣れると結構面白かったです。うまくできると「自分て器用?」なんて悦に入っちゃったりして。

コントローラーのBOXはダイソーの100均のパックなのですが、これにスイッチを入れるための穴を開けました。電気のドリルでぐりぐりやるのですが、ここで私の重大な欠点に気づきました。わたし、この手の工具類が怖いのです(笑)。尖端恐怖症?のこぎりとか尖がったものとか怖くて。。でも平気なふりしてやりましたけど・・・。

そんなこんなで時間を少々オーバーして年内の講義は終了。次回は2週間後。待ち遠しいなぁ~。

Google Adsense

※当ブログはシンガポール生活のブログランキングに参加しています!→にほんブログ村 シンガポール情報 ブログランキング・にほんブログ村へ

 - ロボット関連